今日ディーラーから連絡が来て、延期後の予定日だった6月1日に納車できるということで、本格的に今の車を明け渡す準備をすることに。

……とは言っても、普段から車に物を置かないので、持ち出すものは少ないが。

しかし、一つだけかなり根気を入れて取り外さないとならないものがある。


 

 


このステアリングカバーである。

乗りたての頃にハンドルの細さに違和感を覚え、納車翌日にイエローハットに駆け込んで購入。取り付けもしてもらった。

まあ、これも良し悪しがあって、滑りにくくはなるものの、今度は握ると太すぎるのだ。ある程度の予想はついていたが、逆に運転しづらいと思うこともあった。


そしてもう一つ、最大のデメリットは取り付けも取り外しもかなりの力を入れないとできない。つまり、私のように非力だと容易に外すこともできない。

20分ほどカバーと格闘した結果、「どうせ捨てるんだしな」と思った私は、最終手段を取った。



縫い合わせの部分をカッターで切り取って外す。

恐らく次の車でも利用するという人以外はこの方法を取る人がそこそこいるのではなかろうか。

勿体ない気もするが、ベタついてきていたのでタイミング的にも悪くはなかったと思いたい。


もうステアリングカバーは買わないと思われるだろうが、実はもう買ってある。力は要らないが、根気が要るタイプのものを。

詳細は次の車に取り付けた時に書こうと思う。