仕事帰りにディーラーでだいぶ遅いタイヤ交換をしている最中、展示されていたステップワゴンのカラーに惹かれてフラフラと近寄ってみた。



フィヨルドミストパールという色。ステップワゴンではよく見るような気がする。実際、先週上田に行ったときも前を走るステップワゴンがこの色だった。

しかし、あの時とは少し雰囲気が違うように見える。上田で見たステップワゴンは、晴天に映えるような水色だったが、曇天かつ室内で見るとグレー寄りの水色に見える。もしかしたら、私が見たのはフィットなどにあったサーフブルー(現行はフィヨルドミストパールと入れ替えで廃番)の方かと思ったが、調べたらステップワゴンにサーフブルーの設定はないようだ。


写真で撮ると、水色どころか白と勘違いされそうなほど。ボルボにもフィヨルドブルーという有名なボディカラーがあるが、あちらと比べると遥かに青みが薄い。

フィヨルドの霧……確かにその通りな色だが、フィヨルドどころか、海のない信州に暮らす私にはその日の空の色を映すようなボディカラーだと思った。

余談だが、現在納車待ちしているN-ONEはこの色を選んだ。青系の色が好きだから選んだのだが、試乗したN-ONEはホワイトだったので、この色を間近でじっくり見たかったのだ。
この色にしてよかった。ハッキリした色を好む家族や友人からは嫌味を言われそうだが、晴れた空の色と淡い色を好む私からすれば最高と言っても過言ではない。
納車が待ち遠しい。