昨日はサントミューゼと上田市立博物館で共同開催されていた刀剣と甲冑展へ。サントミューゼは刀剣、博物館は甲冑とメインにしている展示が分かれていたが、今回はサントミューゼのみ。最終日に滑り込みで見に行ってきた。2枚目は滅多に展示されないという県の重要文化財・長谷部国重。他にも真田信繁が所用していたと伝えられる太刀や、現代の刀匠である宮入氏が鍛造した刀も展示されており、見応えがあった。
私は俗に言う刀剣女子ではないので細かいところはよくわかっていないが、それでも見ただけでも刃紋や刀の反り具合などの違いをみて、ここがいいこれがかっこいいなど思えたので、何らかの収穫はあったのではなかろうか。

このクリームあんみつは、上田駅近くの古民家カフェ、雪屋concoさんでいただいたもの。看板メニューはふわふわのかき氷と、給食でおなじみのソフト麺を使ったメニューなのだが、あんみつが食べたかったのでこうなった。和カフェに行くとあんみつばかり頼んでいる気がするが、比較的あっさりとした味わいで食べれるのがあんみつくらいしかないというか、ほのかな甘みのある寒天が好きなのかもしれない。