風のハミング | Y's Place -Progress-

Y's Place -Progress-

自称・天然素材が贈る、自由気ままなコトバ達。

昨日はFM COCOLO×Wabi-Sabiレディオ・ショーのMC2名(根本要さん、馬場俊英さん)主催でお届けする『風のハミング』に初参加させていただきました。

私のXにおける何気ない投稿が謎のプチバズりで何だかすみません(苦笑)。


数年前にスタレビの音楽にどハマりし、昨年ようやくライブデビュー。その頃、KANさんはすでに療養されていて、復帰が実現した暁にはKANさんのライブか、風ハミで華々しくお祝いしたいと思っていましたが、残念ながら叶いませんでした。


無念の訃報が流れた後、前述の番組内で風ハミとして追悼ライブを考えているとのお話しがあって、生前にKANさんのライブ参加が叶わなかった無念が滲みつつ、開催されるならぜひ訪ねたいと思っていたんです。


パラパラと降っていた雨は開演前には上がり、旧知の豪華アーティストによる競演はただただ華やかでした。ゲストの佐藤竹善さん、杉山清貴さんが美しいハイトーンボイスで会場を温めた後も、トータス松本さんはキラーチューン投入で大盛り上がり!槇原敬之さんも名曲を披露してくれました。


個人的にはオールキャストで歌ったオーリアンズの「Dance With Me」は刺さったね。イントロが鳴った瞬間から小躍りしていました♪


馬場俊英さんは馬場バンドで、スターダスト⭐︎レビューはアコースティック・セットで代表曲を。そして全出演者がそれぞれ、KANさんの名曲を歌ってくれました。

「靭のハミング」「愛は勝つ」では全方位から大合唱!最高のハイライトでした。


全ての曲を歌い上げた後、ステージに残った要さんと馬場さん。KANさんのお見舞いや最期の瞬間。その全てに立ち会ったというお話しの最中には鼻をすすり、この日唯一の涙を流されました。想いを知る会場からもすすり泣く声が...。もちろん自分も...。


「ここにアイツがいないのが悔しくてたまらない。今日で一区切りがつけられるのであれば、明日からは違った形でKANちゃんの音楽を楽しんで欲しい」


全員の心に届いたであろう、魂のメッセージ。確かに受け取りました。

大量の音源ファイルが全部ロシア語で保存されていて全容が掴めない話には爆笑したし、ASKAさんに託された未発表曲は何とか形にしたいと。陽の目を見るのは当分先かもしれないけれど、楽しみに待ちたいと思います。


全員の想いが一つになった、愛がいっぱいの温かい4時間。笑って歌って最後は泣いた。KANさんも喜んでいたら嬉しいな。

ラジオで特集もあるので、よければ一緒に。



Wabi-Sabi レディオ・ショー
風のハミング “よければ一緒に”ライブ音源特集(FM COCOLO)

●DJ:根本要(スターダスト☆レビュー)、馬場俊英
●出演:スターダスト☆レビュー、馬場俊英、佐藤竹善、杉山清貴、トータス松本、槇原敬之
●放送日時:2024年5月11日&18日(土)各18:00-19:00