amazonさんのファッション業界向けビジネスセミナーに行って来ました♪



amazon.co.jpの月間ユニークユーザー数は、

20101月に2900万人(前年同月比116.5%)を突破したそうです!!

・・・って日本人の約22%が、1月中にAmazonにアクセスしたということ!?スゴー><


ファッション事業部バイスプレジデント様のプレゼンもありました!

今でこそ、やっぱり「本」が中心なものの、今後ファッションにも力を入れ、「日本でTOP5に入るファッション小売企業になる」というミッションをお持ちだそうです!



やっぱりスゴイと思ったのは、11人にカスタマイズしたオンラインショップを作り上げる力。ユーザーの購入履歴、状況、性別、地域、検索ワード、商品ジャンルなどを解析して、11人に合った商品を常にTOPページでオススメすることが出来るので、特定セグメントに合わせた商品展開の必要がなく、「あらゆる商品を取り扱う」方針だそうです。



▼ちなみに、現在、私には以下のような本がオススメされてました!笑


オリヒメの夢


また、1つの商品を複数メーカー/販社が出品した場合にも、「1商品につき1ページ」というルール(SDPSingle Detail Page)を取り入れていて、


Google/Yahoo!等の検索エンジンで商品名が検索された際に、1ページに集約させることで、SEO効果を高める仕組みだそうです。

1商品につき複数業者が出品すると、1ページ内にカートが複数設置される。在庫状況、リードタイム、価格等によって、カートがランク付けされ、お客様にとって1番良いカートが上位に来る仕組み。)



それから、物流の仕組みもスゴイです!

東京ドーム1.5倍の倉庫に、1,700種類の商品が保管されています。

注文書は、ダイレクトに倉庫に届き、毎秒1枚のペースで注文書が印刷されている映像を拝見しました。(いいなぁー笑)




サイトも物流の仕組みも、徹底的に詰められている印象を受け、次世代のオンラインショップの在り方を考える上でも、とても勉強になりました。



人気ブログランキングへ


クリックしてねんアップ