はじめまして、ユウ希です!


投資家として大人気な桐谷さん、皆さんの中にも「桐谷さんを見て投資を始めた!」って人多いのでは??


実は私もその口で優待銘柄ばかり漁っていましたニコニコ


講演会も毎度満員御礼で本当にスゴいですよね。


とはいえ、まだまだこれから資産形成していくぞって人には、あまりオススメできる投資法ではありません。


  桐田さんが優待投資開始時の資産は1億円

これに尽きます。


桐谷さんのルール「優待&配当利回り4%以上で買い」

に当てはめると、これだけで年収400万円です。


本気でFIREするつもりならもうゴールの状態ですね。


そして桐谷さんが1億を貯めるまでにしていたことが「ハイリスクな投資」です。


桐谷さんの投資家人生はこんな感じです↓↓


棋士になる→ハイリスク投資で3億稼ぐ→1億まで減る→優待投資に切替える


低リスク超分散の優待投資家なイメージが強いですが、資産形成期にはリスクを取っていたんですよーと


  優待を使う時間がタップリある

桐田さんは、元棋士で現在は投資家や講演会などで生活しています。


サイドFIREみたいな感じですね。


んでマツコの知らない世界でよく見るように、チャリで走り回って優待を消費してるのが有名ですネ


でもコレ...社会人じゃ絶対ムリなやつだ。。。


期限の切れた優待はもうタダの紙切れです。


消費できる土壌が整ってから悠々自適に優待生活をしたいですね。

  銘柄を選定する時間がたっぷりある

毎日ルーティンでニュースを確認したり指値入れたり銘柄の売買帳を付けているようです。


約1,200銘柄も管理してるんですからスゴいですよね。


普通に会社行きながらだったら、いつの間にか優待廃止してたり新設してたり条件が変わってたりで、


多分管理しきれないんじゃないかなと思ってます。

(いや、専業トレーダーでも普通の人は無理じゃないか?無気力


普通に仕事してる人は、その時間があれば副業なり残業やった方が良いんじゃないかなぁ。


 普通の人がFIREを目指す為の投資戦略

種銭もあまり無いし、時間もあまり無い人は素直に積立投資がオススメです。


最近はテックトップ20やら革新優良企業やらS&P10やらと、ハイパフォーマンスなETFや投信がたくさん出てきています。


優待投資は調子良くて年利十数%なのに対して、コレらは平気で年利100%とか出しちゃいますからね。

(もちろんマイナスも大きいけど。。。)


あまりリスクを取りたくないなら、定番のS&P500やNASDAQ、オルカンがおすすめでしグラサン


これらをメインに、サテライト的に優待銘柄を入れていくのもアリ二重丸(やっぱ楽しいんで…)


んで、余った時間で節約&副業&残業&息抜きです✨


個別銘柄オンリーだと時間が幾らあっても足りないですからね。。

 まとめ

ということでFIREしたくて資産形成期に優待投資メインの人は、結構大変な道じゃないかなと。


結局は積立のほったらかしをしつつ、入金力を上げるのが1番の近道かな~って最近気付きました!


んで、ある程度資金が貯まってきたら優待にシフトしていき、夢の優待生活へ。。。


がんばりましょーー✊



ではではー✋


    

『投資力=入金力』!


ポイ活ならスキマ時間で月に1万円は稼げるので、株の種銭にオススメです👍


以下リンクからの登録で200円分のポイントが貰えます☺


更に今なら登録後のミッションクリアでプラス520円分のポイントGET!

ポイントサイトのポイントインカム

私にも特典入るので、良かったら一緒に得して株やりましょーー👍