さて、お金に慣れていこう!

ってことでね。


まずは、投資にあたって……

わりとどの本にも貯金箱を用途別に分けて管理すると書いてあったのでやってみました。


月のお小遣いを

『増やすお金→投資にまわす』

『貯蓄→いざという時のお金、人のために使うお金』

『自分で好きに自由に使うお金』

の3つに分けてみることにして。


貯金箱を買ったよ😊


まず月々のお小遣いを今回を機に兄妹同額の3000円に設定しました。


子供達がどう分けるか決めて。


月々「増やすお金」として投資に回すのは、1000円ということに。


今までのお年玉通帳に貯蓄してきたものが結構貯まっていたので、そちらから2000円引っ張ってきて…


合計3000円をインデックスファンドで月々の積立投資にすると決めました。

金額設定は常時変えられるので…

そんなに難しく考えずにやってみます。


月々3000円なら、年間36000円でいいので、まずその金額分を証券口座に入れてみました。


口座から証券口座への入金や注文操作は親権者である私がやることにはなりますが、一つ一つ子どもと確認しながら入力して、最後の注文画面の【注文ボタン】を子供達がポチッと押しました(笑)


『わーーやったーーー!今から投資家になったー!』と大喜びの子供達🤣


10歳と11歳の投資家誕生です🤣🤣


楽しいね〜っていいながら、とりあえず始まりました!



一株から買える株もあるので……

子ども達の好きなことに関連する会社、応援したい会社を自分達で探して良いのがあったら買います。


ゲーム好きだから、ゲーム関連しよかな…

任天堂株価高いな…

フリースクールで使ってるメタバースの会社とか…

動物好きやしペットフードとかいいんちゃう?

マクドとか?

これから何が流行る?

株価どのくらいかな〜

とか何とかブツブツ言いながら考え中(笑)。

考えるだけでも楽しいよね🤗



まぁ私も子ども達もわからないことだらけでスタートなんで。

とにかく軽い感じに楽しくやろうと思います!


利用してるオンラインフリースクール内では、自分の興味に合わせて毎月専門の『コーチ』を選べるシステムになってて。まだ利用したことなかったんだけど。


お金、投資のコーチがたまたま、下の子を担当してくれているクラスガイドの人だったと今年最後の親子面談で知り、なんちゅうグッドタイミング!!


『よろしくお願いします❗❗❗』

と強めにお願いして(笑)


子供は、お金、投資のコーチへの申し込みをしました爆笑

一回目の参加では、子供が自分で本で勉強したことが出てきて、わかる内容だったようで。


何かいいタイミングで乗ってるなぁ~と

単純に思うわたくしです。


色々と年末にアップデートが続く我が家…(笑)


下の子♀は、たぶん投資とか向いてると思うんだよな……


上の子♂は、たぶん……向いてない🤣


と、これは私の占い師視点で見てますが……(笑)


まぁ、子ども達の将来は私が用意しとくのではなく、子ども達に任せようと思ったので、そのためにできるサポートはしようかなと思ってます🥰


 


 

セキセイインコ黃飛び出すハートメタ認知トレーニングで、シンプルに生きる!

↓↓↓↓