皆さんこんにちはラブラブ薬膳マイスターYako🌱です


先日駅に向かって歩いていると

ふと白いお花が咲いている植物に目に止まり

気になったので調べてみましたひらめき電球


可愛い〜キラキラキラキラキラキラ


銀梅花(ギンバイカ)

というお花で、別名マートルと呼ばれるハーブでした🌱𓂃 𓈒𓏸


お花はエディブルフラワーとしてブーケ2

秋には黒っぽくブルーベリーのように熟す果実も芳香と甘みがあり食べることが出来ますぶどう


ジャムや果実酒、乾燥させてお肉料理に使ったりと色々活用できるそうです︎目ビックリマーク


葉には油腺があり、葉をたたいたり揉むことでフルーティーな香りがしますクローバーキラキラ



クローバークローバークローバーマートルオイルの効能はクローバークローバークローバー


ユーカリに似た甘くて爽やかな香り♪


ユーカリやティートリーと同じフトモモ科の植物で効能も似ていますが、マートルの方が香りが穏やかです音譜


鎮静作用により、怒りやイライラなどを鎮め、明るく元気な気持ちに導いてくれます虹

また心のバランスをとる効果があり、安眠にも有効です満月星空流れ星



数年前まで

「お花屋さんのお花は綺麗だなと思うけど、

道に生えてる植物には興味ないですぅ」ニヤニヤあせる


そう言っていた自分が別人に思えてきます指差し


興味を持つと視点が変わって

今まで見向きもしなかったものに

気づけるようになるんですねチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫キラキラハチ



今日はストロベリームーン🌕キラキラ

素敵な一日をお過ごしください{emoji:ベル}