おはようございますキラキラ


ゆっこです星


突然ですが‼︎


Q.あなは自己肯定感が高いですか??



と聞かれたら、率直にどうおもいますか?


ぶっちゃけ私は答えられませんでした滝汗




えぇーと……
仕事はできるって自信あるけど…
恋愛は上手くいってないし…
でも、プライベートは自分が好きなことしてるけどなぁ……




と自分に自信があるとろ、
ないところ、
グルグル考えていましたが笑い泣き



というか、そういこと考えている時点で



自分に自信がないじゃん
=自己肯定感は低いじゃん‼︎





そして仕事はできるって言うけど、
それはなんで??と聞かれたら



皆より仕事早いから、
自分が与えられた量以上のことはできるから、
ミスなくできるから、
みんなから必要とされる感じがするから…



それは
周りからの評価じゃないですか滝汗




と突っ込まれ、
あぁ……確かに…
自分がこうじゃなく、他人から評価されてる
=仕事ができる
と思ってる私がいたゲロー




そうなると上司が変わる毎に
自分の評価が変わることになる…

 

他人の評価=自己評価
ではないじゃんチーン



でも私達がこう考えてしまうのも仕方ないと思います!!



だって、学校の評価って
自分が評価するのではなく
先生が評価していた‼︎





そして仕事では
年間計画出して自分が評価した後に、
さらに上司が評価している‼︎





今までの人生、
自己評価よりも、
他社評価を気にして生きてきたゲロー



だからこそ、
他者評価がさも、自己評価のように勘違いしてきた自分がいるえーん




それもこう考えてると納得です!!




社会上では確かに、他者評価も大切ですキラキラ



でも、
他者評価=自己の評価にならなくてもいいじゃないですかニヤニヤ





自分が自分の良い所を認めてあげて評価してあげることキラキラ



=自己肯定感を高めることキラキラ



あぁ…
私かなり他者評価を気にして、
それを上げていかないと自分に価値がないって思って頑張ってきたんだなって実感した質問でしたゲロー




もっと自分で自分のことを大切にしてあげたいなぁと痛感する勘違いでしたキラキラ




皆さんは、
自己肯定感高い?
と聞かれたらどうですか??




それを考えた時に無意識に他人からの評価が入っていませんか??




入っていたなと思ってもそれでも大丈夫!!




思い込みに気づいたら、
思い込みを外していけるし、
設定も自分で好きなように変えていけるからラブラブ





大好きなハーブティとドライフルーツラブラブ

頑張っている自分に甘いご褒美をあげることも自分を大切にしていることラブラブ