こんばんは星


ゆっこです照れ


最近、
子ども達と話してて、
子ども達の発想は
自由で素敵だなって思いましたキラキラ



まずは、
アンパンのアニメが大好きな男の子赤ちゃん


その子が特に好きなのは
バイキンマンキラキラ


私の中のバイキマンといえば、
いつも悪さばっかりして、
アンパンマンにアンパンチで
お仕置きされているイメージ…


いわゆる、悪役ですねキョロキョロ


その子はアンパンマンのアニメを見ながら、


赤ちゃん ねぇ、見て〜‼︎
   バイキンマンはただ、
   ご飯が欲しいだけなのに…
   いつも、アンパンが邪魔をするんだよ。


ニヤリ  勝手に人をとるから
    ダメなんじゃない?


赤ちゃん  え!?
    バイキンマンいつも、よこせー!!
    て言ってるじゃん!!


キョロキョロ  …………
   確かに、欲しいって言ってるね…


赤ちゃん  いつも、アンパンチされて
    バイキンUFO壊されるんだよ。
    可哀想だよね。


えー バイキンマンいつも悪いこと
    ばっかするから、
    アンパンチされるんじゃない??


赤ちゃん  え!?
    なんで??
    アンパンチするアンパンマンも
    悪いじゃん!!


びっくり  ………そうだね。
   アンパンマンもバイキンマンも同じだね。


赤ちゃん  バイキンマンはカッコいいんだよ!!
    UFOやロボットを自分で
    作っちゃうんだよキラキラ
    すごいよね〜!!
    



私は勝手にバイキンマンは悪‼︎
て決めつけてましたアセアセ


その子にとって、
バイキンマンをパンチする
アンパンマンも悪い‼︎という発想がすごいキラキラ


そして、
バイキンマンの能力を褒めてる笑い泣き


確かに、あの技術はすごいキラキラ
天才科学者ですよねルンルン
そんな風に考えてたことなかったですが笑い泣き


子どもは固定概念がないからこそ、
物事をフラットに見るとこができるんだなぁと
改めて感じました!!


自分の中の固定概念恐るべし……



次に、
ジブリ好きの女の子おとめ座
ちょうど、魔女宅急便を見てましたキラキラ


おとめ座  ねー。なんで、
    キキは空をとべるんだと思う?


キョロキョロ  なんでだろうね??
    魔女の血じゃない??


おとめ座  ちがうよー!!
    だって、途中から飛べなくなるんだよ


キョロキョロ  なるほど……
    なんで飛べなくなったんだと思う??


おとめ座  それはね、
   キキが飛べないて、思ったから!!
   でね、また飛びたいって思ったから
   また飛べたんだよ!!


イメージは現実化する笑い泣き
を知ってるようなニュアンスキョロキョロ


ちょうどその本を読んだ後だったので、


!?
なんでそんなこと知ってるの笑い泣き
と思わず言っちゃった爆笑


その子は5歳だったけど、
そういう風に感じ取って、
考えられることがすごいなって思いましたおねがい



約30年間の
色んな経験の過去が積み重なって
今の自分ができているキョロキョロ


いい思考もあれば、
変えたいなっていう思考にも気付けるようになってきた今日このごろ照れ


無意識に色んな情報を自分の中に
いれてしまっていたけど、


自分がいいなって思う世界を広げで行きたいな
て改めて思いました爆笑


発想は自由でいいキラキラ