PDCAよりも

挑戦、失敗、分析、修正、再挑戦

 

 

の方が私にはピンときますが、

 

皆様いかがでしょうか?

 

 

計画 Plan

実行   Do

確認   Check

 

まではわかるのですが

 

アクション  Action

 

が、いきなり❓です。

 

確認Cしたら練り直しPではなく?

 

という感じです。

 

 

 

 

 
この本【超予測力】が
 
 
 
この本【悩む力】で紹介されてたので読んでいたので買ってみました。
 
 
【超予測力】に、
 
 
『挑戦、失敗、分析、修正、再挑戦』
 
 
という話が出ていて、
 
 
PDCAより納得しました。
 
 
私もまずは挑戦することが全てだと思っています。
 
と、言いますのも
超予測力ではこうも言っています。
 
『緊縛した状況下で情報を待とうとするのは強いリーダーシップではなく、弱さの現れであることが多い』
 
と。
 
 
戦で敵が攻めてきているのに、情報を得てから判断しよう!などと言っていては、
もう敵は目前になってしまいます。
 
 
ビジネスで言うなら、
自分がある程度のスキルを得たのに、まだ学びが足りないからといって更なる情報を得ようとしていると
ただの情報屋になり、先取りされてしまいます。
 
 
もちろん、
吟味することは必要です。
 
 
しかしあまりのんびりしていてはやられるかもしれない、と言うことです。
 
 
だから、まず【挑戦】がきているのです。
 
 
挑戦して、失敗して、分析して、修正(=改良)して、そして再挑戦です。
 
 
そして挑戦しながら情報などは『必要な分だけ』得れば良いのです。
 
 
それに、
そんな気前よく情報は転がっていませんゆえ。笑
 
 
もし今、情報が得られず動けないテーマがあったら
まずは誰かに背中を蹴飛ばされた時のように動いてみましょう!
 
 
そして元気よく失敗してみましょう!
 
 
企業として、必ず血肉となるでしょう♪