妊娠 出産 関係なく 


私は今年の5月で仕事を辞めています 


それまでの仕事は10年ぐらい続けていました 


少し特殊で年収がいい方でした 


その仕事についたのは 


色々 夢だとか目標だとか言って 


その仕事に潜り込んだわけですが 


端的に言うと目的はお金でした 


年収をあげるのにその仕事は手っ取り早かった 


頑張ればなんとかなった 


ただやってみてわかった 


ストレス半端ない私は得意じゃない



仕事のやりがいとか始めはもちろんありました 


それそうおうに 


だけどもう5年6年過ぎて嫌で嫌でしょうがなくって 


コロナになってからは仕事が減って


でもお給料は減らず


正直 万歳しながらチンタラ仕事してました 


コロナから世の中が戻ってきた 以上


もうその仕事は続けられないと思いやめました 


そして私は暫定無職です 今




さて 翻って 夫の話 


夫はむちゃくちゃ 裕福な家ではないけれども


結構お父さんお母さん頑張っていたご家庭じゃないかと思う


3人兄弟 みんな 私立大学 だし 



で夫は楽しむことを知っている人なんですよね


お金もお金以外でも


我が家ではほとんどなかった 家族旅行とか 


自分達が楽しむためにお金を使うことができる


安いからではなく これが欲しいから買うという お金の使い方ができる


趣味一番といいきれる人(でも、だからこそ、なのかわからないけど仕事はしっかりするよ)


お話をきいているとご家族みんな割とそうなのかなと思います



夫と結婚して 


ああ私はこういう風に行きたいと思った 


私の人生に楽しむということは 選択肢にあまりなかった 


頑張って習い事をして


頑張って勉強していい高校に行っていい大学に入っていい会社に入れ


そういう風に言われてきた 


いい会社に入ったらきっと楽しいことが待ってるって思ってたけど


それは待ってなかった 


いつかいつか、はいつまでやっても来なかった


だから今自分を楽しませないと


いつまでたってもそのいつかは やってこずに終わってしまう 


最近はそう思っている 


だからこそ もう1回 


引き寄せの法則とか 潜在意識とか


そういったものに目を向けたいって思った 


今楽しくて 今幸せだって思いたいから 


現実には子供がいて


こんなに可愛い子供がいて 


優しい パパがいて


私はとっても幸せだと思う 


そのしあわせ を もっともっと幸せにしたくて 


私はもう一度引き寄せの法則というものに 向かい合っている 


そして私自身に向かい合っている




お金の話からずれましたね 


えーとお金の話に戻りたいと思います 



何でこんなことを言うのかというと


お金って最終目的がお金じゃないんですよ 


お金を使って楽しむこと 


お金を使って幸せなこと 


それが本来の目標 なんですよ 


だから 端的に言うとお金がなくても幸せだったりとか


お金がなくても満たされていれば


お金っていらないんですよね 



お金がかからずに住んでいる家が幸せな家だなって思えれば別にお金はいらない


お金が欲しいって言っちゃうとおかしくなっちゃう


お金 の先の幸せが欲しいって思うこと 


欲しいというか 


お金 の先の幸せを実感すること 


それが本当のお金の使い方 なんだと思います



一旦切りますね