そんなにしょっちゅう行くわけではないけれども


音楽が好きで たまにコンサートに行く 


映画 もしょっちゅう行くわけではないけれども 


まあたまには見るぐらい 



好きなアーティストのコンサートに行った時に


やっぱり気になっちゃうのが時間のこと 


今どのくらい経っただろう 


あと何曲あるだろう 


終わったらどうしよう 


そんなことを考えていた 



でもある時気づいた 


それってめちゃくちゃ もったいないじゃん 



それからコンサートの時はとにかく前後を考えないようにした 


一緒にペンライトを振るとか ふらないとか 


それもどうでもいいことにした 


聞きたかったらただ目をつぶって 


そのひとの声に耳を傾けることもある 


自分がやりたければ 


他の人がやってなくてもペンライトをふることもある 


そして 


コンサート前後のことは何も気にしない 


ただ今この瞬間のその人の声を聞く 


ただそれだけ 


ただ今を楽しむ


ただは今を生きる 



色々考えてあーもったいないなって気づいてから


始めた習慣だったけれども 


それが今この瞬間を 全力で楽しむという


結果的にその練習になったんだなと思う 



人生も同じ 


前後を考えても仕方がない 


そんなのもったいない 


今 

今 

今 


それが肝心