ブログにお越しくださりありがとうございますウインク

 

 自分の子育て経験を収入に変えて、

ワンオペママでも

”自分らしい子育て&働き方”を実現!

ポジティブ子育て起業サポートのゆうですスター

 

 

新学期から1ヶ月半が過ぎ、

少しずつ、生活に慣れてくる頃でしょうか。

 

 

ちょっとした環境の変化に

敏感な子どもおねだり

 

 

行き渋りだったり、

おうちでわがままになる頻度が

増えたりしてませんかガーン

 

今日のテーマ

子どものネガティブ感情について上差し






忙しくてバタバタな朝に

「いきたくなーい」と言われたら

イライラするし、

 

 

急いでお迎え行ってクタクタなのに、

わがままばかりな子どもに

 

 

「いい加減にしてー」って

言いたくなったりしません?

 

 

でもね、

子どもがネガティブ感情を

行動で表しているのは、大人になる上で

とっても大切な成長過程の一つ!

 

 

 

親からは小さなことと思っていても

子どもにとっては重要な悩み。

 

 

大人だって、大好きな人が

目の前からいなくなれば寂しいし、

 

 

周りと比べてできないことがあれば

恥ずかしいって気持ちになるよね?

 

 

大人は、ネガティブな感情を

うまく処理できるかもしれない。

 

 

けれど、子どもはできない大泣き

 

 

だから、泣いたり、騒いだり、

「行きたくない」とマイナスな行動をすることで

自分の感情を表しているわけ。

 

 

無理やり泣き止ませたり

わがままを止めようとしなくていいんですウインク

 




 

あなたが子どもにすることは

泣き止ませることじゃなく、

 

 

ネガティブな気持ちに

寄り添うこと。

 

 

悲しかったんだね。

ツライんだね。

 

 

それだけで、

子どもの心は落ち着きますほんわか

 

 

 

ママとのコミュニケーションは

子どもにとって何よりの

心の処方箋です♡

 

 

******

 

 

子どもを褒めたり、共感したり。

 

 

頭ではわかっているけれど、

 

 

泣いている子どもにイライラして、

叱ってしまう。。

 

 

褒めて!寄り添って!

そう言われるほど、苦しくなる。。

 

 

そう、思っていませんか。

 

 

それはあなたが

苦しくなるほど、子育てを頑張っている証拠。

 

 

ちょっとだけ、頑張る矛先、

「自分」に変えてみませんか。

 

 

そうすることで、

苦しさから解放されて、

子どもにもちょっとだけ、

共感できるようになりますよラブラブ

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございますびっくりマーク

 

 

 

 

現在募集中の講座はこちら

⇩⇩

講座希望の方は画像をクリック!

「個別相談」と四文字入力してね♪

 

ママと子どもの幸せ力をつけて、

私らしく生きられる働き方、お伝えしてます♡

 

 

ポジティブ子育て起業講座ってなに!?

HPはこちらをクリック

⇩⇩