ブログにお越しくださりありがとうございますウインク

 

 自分の子育て経験を収入に変えて、

ワンオペママでも

”自分らしい子育て&働き方”を実現!

ポジティブ子育て起業サポートのゆうですスター

 

 

子どもが大好きな

マ○ク屋さん

(伏せる意味、あるかな笑

 

 

久々のマ○ク屋さんに

大喜びの息子立ち上がる

 

 

お目当てはもちろん

 

 

ハッピーセットのおもちゃ飛び出すハート

 

 

おもちゃをもらって

ウキウキな息子ラブ

 

 

開けた瞬間、

ウキウキな息子をよそに、

ゲンナリな私魂が抜ける

 

 

え?もしかして、

このシール、私が貼るの???

 




 

細か!!!

(細かい作業、大っ嫌いなのよ、、、)

細か過ぎて、息子じゃまだはれない…

 

 

なんとかシール貼るのを回避したくて

(ひどい母あせる

 

 

「おうち帰ってから一緒に貼らない?

いっぱい貼るところあって、時間かかるよ」

なんて声をかけるも

 

 

「貼って真顔

 

 

なんとも言えない圧で訴えてくる息子。
 
 
細か過ぎて、少しの作業なのに肩凝ったり
しながら、頑張りましたよ、母。
 
 
冗談なく、30分かかりました絶望
 
 



前置きが長くなりましたがドクロ
 
 
子どもが喜んでいる姿を見れて、
ママとしては幸せに感じる部分もあったけれど
 
 
やりたくないことに
肩を痛めながら、時間を費やしたってことに
少なからず、イライラした私もいて、、、
 
 
この時、あなたはこの「イライラ」
どうする?
 
 
「結果オーライ」と捉えて、
イライラしながら頑張った自分を
放置しちゃたり、、、、
 
 
してませんよね(圧)照れ
 
 



 
心理学上、人の幸福度は
ポジティブ感情:ネガティブ感情が
3:1の時、
 
 
最も幸福度が高いと言われています。
(諸説あり)
 
 
今回のケース、
ポジティブ感情は
子どもの喜ぶ顔が見れた(1つ)に対し
 
 
ネガティブ感情は
細かい作業嫌い
肩が痛くなった
30分も時間を費やした(3つ)
 
 
1:3なわけ
(どんだけマイナス感情あるんだあせる
 
 
子どもの幸せな顔がみれただけでは
私は幸せに感じないのは正常なんです!!
 
 





冷たい人間だと思いました?笑
 

 
私自身、この理論を知るまでは
「人として最低だな、、」って
自分のこと、思ってました。
 
 
けれど、これは、
誰もが持ち合わせている心の仕組み!
 
 
私自身が、冷たい人間でもなければ
嫌な人間でもなかったわけ(必死の説得滝汗
 
 
「心の特性だったら
イライラしちゃうのも仕方ないよねー」
 
 
そうなるのは違います!
 
 
自分でポジティブ感情:ネガティブ感情を
3:1にすればいいだけのことびっくりマーク
 
 
そのために効果的な一つ
 
ラブラブ頑張った自分を褒める
 
ということ。
 
 
今回のケースは
私と息子しかいないし、
息子は、私の苦労なんて知りません笑。
 
 
自分の頑張りを1番知っているのは
自分自身!!!
 
 
最初は気恥ずかしさもありますが、
幸せな日々、子育てをしていく上で
欠かせないことビックリマーク
 
 
是非、試してくださいね!

 

心理学は科学的に実証されている

根拠のあるもの!

 

 

「その根拠はどこから?」と

なりがちなあなたにこそ、

心理学を取り入れて、

 

 

子育てをラクに、楽しんでほしいなと

思っていますウインク

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございますびっくりマーク

 

現在募集中の講座はこちら

⇩⇩

講座希望の方は画像をクリック!

「個別相談」と四文字入力してね♪

 

ママと子どもの幸せ力をつけて、

私らしく生きられる働き方、お伝えしてます♡

 

 

 

 

ポジティブ子育て起業講座ってなに!?

HPはこちらをクリック

⇩⇩