ブログにお越しくださりありがとうございますウインク

 

 自分の子育て経験を収入に変えて、

ワンオペママでも

”自分らしい子育て&働き方”を実現!

ポジティブ子育て起業サポートのゆうですスター

 

 

 

子どもの自立を育てる上で、

最も最重要なのは

アタッチメントと言われる

愛情形成。

 

 

※アタッチメントとは

体をくっつき合わせることで

形成される、心の繋がり。

 

 

だけど、

自我が出始める2歳以降に

 

 

「他に何かしたほうがいいのでは…」

 

 

なんて思ったりしませんキョロキョロ

 

 

今日のテーマ

アタッチメントの次に、

親が子どもにすること。

 

 

 

 

 

 

ずばり!

子どもに選択肢を与える

ことです上差し

 

 

選ぶことは考えること。

 

 

どんなに小さなことでも、

子ども自ら、選ぶという

行為を繰り返していくうちに、

 

 

自然と、考える力がついてきます!

 

 

その第一歩としておすすめなのが

着替えの洋服選び

 

 

ここで重要なのは選択肢を与え過ぎないびっくりマーク

 

 

選択肢がありすぎると、混乱します滝汗

 

 

大人だって、

醤油ラーメンと味噌ラーメンの

どちらにしますか?って聞かれるのと、

 

 

ラーメンは全部で10種類!

カスタマイズできます!選んでください!

って聞かれるのでは、

 

 

後者の方が、選択に時間がかかったり、

迷ったりしません?笑

 

 

 

大切なのは

「自分で選んだ!」

子どもに思ってもらうこと。

 

 

自分で選んだ!できた!

子どもにとっては小さな成功体験の一つ。

 

 

心理学用語で言えば

自己効力感がついていきます!

 

 

 

 

(図で言うと、真ん中の部分)

 

 

複雑にする必要はないのですウインク

 

 

まずは2択から始めましょう立ち上がる

 

 

で、その時に注意しなきゃいけないこと…

 

 

子どもが選んだものに

文句、言わないびっくりマーク

 

 

例え、子どもの選んだ服が

上下で柄ものであっても、

(我が家はよくある笑

 

 

「どっちか変えない?」と言わないドクロ

 

 

「私ってダメな人間なんだ」と

自己否定しやすい性格ガーン

 

 

柄×柄が嫌であれば、

2択にする段階で、

上は柄、下は無地など

 

 

選んでもらう手前の段階で

親が調整しておきましょうウインク

(これ、大事だよびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

今日は、子どもの自立の第一歩について

ポジティブ心理学の観点からお話しましたニコニコ

 

 

え、これも心理学なの?そう思った

そこのあなた!

 

 

私たちは暮らしの中で

無意識のうちに「心理学」を

使っているんです!

 

 

”子育てに心理学を”なんて

いうと、少し(?)怪しい気もするけれど、

 

 

心理学とは科学的に実証されている

根拠のあるもの

 

 

「その根拠はどこから?」と

なりがちなあなたにこそ、

心理学を取り入れて、

 

 

子育てをラクに、楽しんでほしいな

思っていますウインク

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございますびっくりマーク

 

現在募集中の講座はこちら

⇩⇩

講座希望の方は画像をクリック!

「個別相談」と四文字入力してね♪

 

ママと子どもの幸せ力をつけて、

私らしく生きられる働き方、お伝えしてます♡

 

 

 

 

 

ポジティブ子育て起業講座ってなに!?

HPはこちらをクリック

⇩⇩