新曆(グレゴリオ曆)のお盆も終わり、夏休み期間も終わり、皆様も帰省や行楽などを楽しく過ごされたのかと思いますグッド!

自分達は…と言えばお盆連休前に連休取って、おばちゃんの両親の墓参りに行ってきました。

場所が場所だけに何時もツーリング等を絡めて福島へ行っております。

泊まる宿は、馴染みの宿で新規開拓は行っていません。

それでも時が経つにつれて後継者の無い宿は「何時までお世話になれるのだろうか…」と考える時もあります。

 

 静心山荘の湯

 

今回の文章当初に何故「グレゴリオ曆」と記載したかと申しますと、これこそが日本人本来の生き方やモノの考え方、風習の執り行いに大きな影響があるからなのです。

旧曆(太陰曆)に行っていた行事はキチンとした意味があったのです。

七夕は盂蘭盆にあたり「盆の入り」になっていたのです。

おっちゃんは東京出身なので、グレゴリオ暦の七月に盆を迎えますが旧曆(太陰曆)に当て嵌めてみると「キチンとした七月(グレゴリオ曆の八月)」になるわけです。

勿論、二十四節季も旧曆でないと意味がありません。

この様にして「本来の行事の時期がズレている」となれば、その國の文化そのものの崩壊が徐々に進んでゆく事にもなる訳です。

 

これは文字にも言える事でして、おっちゃんのブログを読んでいて「あれっ?なんかおかしな文字が使われているな… 難しい漢字が使われているな…」と思った事は無いでしょうか?

其れは旧漢字を使用しているだけなのです。

文字というものにも大きなチカラが宿っているからなのです。

之を説明すると只でさえ長い文章が更に長くなるので割愛しますが、この旧字體(体)を使い精神性の髙い日本人を恐れた当時のGHQにより「新字體にせよ」という命令があり学校教育から変えられていったのです。

学校教育で変えられたのは食事も然りです。

牛乳とパン食が最たるものです。

食の話については、おっちゃんの主治医でもある「吉野敏明 医師」のYouTube番組をご覧になり勉強してください。

 

この様な事を、以前から…特に食に関してはこの約四年間で相当勉強しました。

今ではネット検索や動画で簡単に知る事はできます。

しかし、真髄の部分や現在では言えない事や割愛している部分は古い書籍を読むしかありません。

そういえば…おっちゃんは動画の視聴というものが非常に嫌いです。

映画は見ますが昔からテレビを集中して見ている事は無いです。

何かしらしながら見る程度…ですし最近ではテレビ番組なんて普段一切見ません。

 

前回のブログ記事でご紹介したチャンネル(記事の部分は削除済み)ですら正直言うと長いものは一切見ていません。

無闇矢鱈に何でもかんでも、動画視聴(テレビを見る)というのは時間の無駄遣いでしかないというのが個人的見解です。

ただ、エンターテイメントとして(30分以内程度のクスッと笑えるやつ)、勉強になるもの、芸術的なものは除きます。

ですから、ラジオ的に聞いていても理解できるものだけ極たまにかける程度です。(ここまでは個人的な状況に於いて)


おばちゃんのオススメしてくる動画は結構楽しいの多いので一緒に見ます🤭

家族と共有して良い時間を過ごせるものは楽しみますね😊


前回ご紹介したYouTubeチャンネルですが…正直言うと「残念な結果」になってしまい、皆様にご紹介した事をこの場を借りて謝罪いたします。

何故かと言えば、結果的に間違った方向(考え)に向かってしまうからです。

 

最初の頃の動画内容は間違いなく、おっちゃんと同じソースから降ろされた情報やお話でしたが(師匠の柴谷浩二も一部部分認めていました。)、途中から異変に氣付きました。

違う場所に繋がってしまっていたのです。(元々両方に繋がっている事も否定できない)

是がチャネリングの怖さです。

当の本人は氣付かないうちに正しくない方向へ持って行かれてしまうのです。

しかも本人がそうしたいわけでも無く今回は「組んでいる相手」の影響が大きいものかと思われます。

何故確定的な否定をしないのかと言えば確認の取りようも無いし(上に態々聞く事でもない)、おっちゃんの個人的な考えという事もあります。

 

このブログですら「依存」になっては意味が無いのです。

ましてや、そこに出てきた言葉(たまたま同じになる事もあるが)を「完全引用して、まるで自らが言っているように装う…等」は、もう…おっちゃんはX(Twitter)等で散々見てきて反吐が出ます。

誰それがこう言っていた…とか書くのには「勉強しているんだなぁ…」と感心してしまいますが、そのまんま書いて平然としているというのは…もう呆れるやら残念だの連続です…

 

まぁ…この件も含めて此のブログも"あくまでも"「一つの考え方」「こういった考え方や方法があるんだな」程度に捉えていただき「実際に自分はどうなのだろうか? 自分の考え方や思いは違うのだが、こういう見方があるのか…」という勉強材料的で取り扱っていただきたいのです。

ですから出せる情報は時期が来たら出しておりますし、興味を持って知りたいというのであれば「ご自分で検索してください、書籍を買って読んでみてください、○○さんの動画を見てください。」というご案内をしております。

「一方的に与えられる情報は身に付かない(動画を見るだけで考えない等)」という事を実体験しているからこそ自力でやってきての提案なのです。

それこそダーウィンの進化論なんて小学生時代既に「絶対にあり得ない!」で居たような人間ですから(笑)

 

とまぁ、今回は小難しい話から入りましたが福島の旅の話もしておこうかと思います口笛

今回の福島のツーリングは何時も通りバイク2台で行きましたが、おっちゃんのバイクは戻り次第車検入庫でした(^-^;

その車検が終わったと先日連絡来たのですが…まさかの修理が!!!

 

去年の秋ごろから"FI警告灯"というものが点灯することがあったり、エンジンがかからずイグニッションのモーターだけ回る音だけする等のトラブルが起きていたのです。

もちろん、今回の何時も点検整備や車検をお願いしているお店に見てもらっていたのですがエンジンが掛かり出すと症状が出ないを繰り返していました。

そして遂に原因が車検整備時のバラシで発覚!!!

クランクシャフトが壊れる寸前でしたガーン

 

ここはエンジンとダイナモ(発電機)とも繋がっている部分なのですが、是が調子悪く去年の秋にも「発電が不安定で、いきなり発電量0になる現象が出ていまして初めて見ました(;'∀')」と店長も言っていました。

いやはや…旅の途中で完全破損しなくて本当に良かったです(^-^;

という事で、修理中でまだバイクはお店にいます(^-^;

 

 また楽しい旅をしよう!

 

このバイク旅の時に今回は行きたかった御鍋神社(二岐温泉)や、桧枝岐から入る尾瀬沼一周ハイキング等もやってきました照れ

おばちゃんは散々おっちゃんに振り回されます(笑)

 

 御鍋神社入口を

 

この神社ですが…車で駐車場まで行けば11分ほどで入口に到着しますが、敢えてハイキングして片道1時間楽しみました(笑)

検索してしまえば写真は簡単に見られますが実際に"その場所へ赴く"がとても大切です!

しかも…自らの足で到達することに意味があると考えています。

 

 御鍋神社と小川

 

 

 

いつもの温泉宿の目と鼻の先に、こんなにも素晴らしい場所があったとは…

バイクで行くから靴とか持って行くのが面倒…ばかりで敬遠していました…

それでも行くと決めて荷造りすれば意外と積めるという事に氣付く…

出来ない、やらない理由を探すより"やってみる"の大切さを改めて痛感!

 

天候的に諦めた翌日に行く事の叶った御鍋神社…

行くことにどれだけの意味があったか…意味深で終了させますが(書ききれないので)もし興味がおありでしたら会った時に聞いてみてください!(笑)

トンデモ話が聞けます!(笑)

 

で、尾瀬沼一周ハイキング…これは…楽ではなかったガーン

景色こそ素晴らしいですが此処に到着するまでに軽く登山(笑)

一般車両進入禁止なので、一番近場の御池駐車場からシャトルバスで入口まで向かいます♪

電氣自動車のバスなら可愛いラッピングが見られます♪

 

 会津バス

 

そして歩くわけでして…軽い登山を終えれば素晴らしい景色と出会えます!

 

 

この後に長蔵小屋へ寄り売店などを見てから尾瀬沼一周しましたが…

群馬県側の木道が途中無くなっていたり壊れていたり等で結構な登山チックな事になってしまいました(;'∀')

沼尻休憩所で桧枝岐の宿で作ってもらったお弁当食べて、残り半周…こちらは地獄では無かったです♪

福島県側の木道は崩壊も無く楽々コースでした♪

整備する方々も大変なのは重々承知です。

ですから、皆様も訪れる時にはそれなりの装備と覚悟は持っていてくださいね♪

 

そして話は変わり…先日遂に師匠が納められなかった”土偶曼荼羅”を無事に茨城県笠間市に在る「言の葉さん」へ無事に納品することが出来ました!!!

 土偶曼荼羅

 

此方の作品は、現在「言の葉」さんで行われている”繩文祀”に於いて公開されております。

尚、夢野工房は9月21日(土)に出店いたしますのでお時間があればご来店ください♪

 

残念ながら…土偶曼荼羅の一般販売はありません。

此方の作品は生前師匠が「限られた場所だけに設置するものですから」という強い信念のもと制作したもので最後の設置が今回の場所になりました。

なにしろ師匠が設置しなければならないところの最後が我が家だったはずなのに、忘れていて先に設置しなければならないところへ行っていなかったのです(;'∀')

 

しかも、この曼荼羅の作品のうち幾つかの土偶さんの型が無い状況…

それを…おばちゃんが手作りして完成させたのです。

そんなこともありで、もうこの曼荼羅の制作は今後行う事はありません。

その代わり…違うものを現在制作中ですので其方が完成したら皆様にも違うものにはなりますが”土偶地蔵”を購入していただけるようになります!

 

ただし…お値段の方は覚悟しておいてください(;^ω^)

今回、夢野工房では10月1日より価格改定を行い一つの作品を除いて全ての作品価格が上がります。

これは悩みに悩みましたが苦渋の決断なのです。

なにしろ、師匠の出していた価格は20年前以上の価格そのまんま…

もう見合わないんです…自分達は師匠と同じ環境ではない…

師匠は「弟子は僕のように損をしない価格を付けて土偶さんを販売してください」と言っていました。

 

他にも、多くの土偶さんをお迎えくださった方々から「価格を上げてください。安すぎます!」と言われ続けてきました。

このようなお言葉を日々掛けられ、おばちゃんとも苦悩の日々を過ごし今回の価格改定に至りました。

既にホームページ上の価格は改定価格になっておりますが、変更の可能性もまだ否定できないのでご注文は受け付けておりません。

何卒ご理解を賜りたく存じます。

 

 師匠と弟子のマスコットキャラクター

 

 

何時も、夢野工房「土偶作りの おっちゃん2号のブログ」をお読みくださり真にありがとうございます!

 

土偶さんの注文受付再開は10月1日を予定しております。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

今回のブログは…首と頭の付け根の激痛が発生し更新が延び延びになってしまいましたので、2本3本立ててお送りいたしました(^-^;

其れなので非常に長文となり申し訳ありません…

 

 

尚、最近お問合せが増えている「白い土偶」の件ですが当方とは一切関係のないものですのでご理解くださいますよう…

此方も確認しております…真相をお知りになりたければ直接お会いしてお話いたします。