皆様お久しぶりです!

先月はハピデコ癒しフェスに沢山のお客様がご来場され、夢野工房にも多くの方々が訪れていただくことが出来ました照れ

本当にありがとうございました!

 

そのお客様の中には「夢野工房だけ一本で来ました!!!」と仰って下さったお客様もアリで言葉に表せないほど嬉しかったですえーん

そのお客様も自分達同様に二足の草鞋で陶芸の世界へ入るところで色々と模索しているという事をお話しいただきました。

新生となった「現:夢野工房」も相変わらず色々と模索しておりまして日々努力です(^-^;

 

 ハピデコ癒しフェス出店状況

 

当日に来られなかったインスタのフォロワーさんとのやり取りでは「お小遣い貯めて買いたいものがあります! それなので通販ではなく手に取って実際に見て選びたいです!」という嬉しいメッセージのやり取りもありました照れ

ただ、夢野工房の作品は決して安価なものではないという現実と実際の手間暇や材料費の事など色々考えると…

ということで、おばちゃんと話になっておりました。

結論は「ごく一部の作品のみ価格改定をする」という決着でした。

師匠がよく言っていた事「誰にでも手に取っていただける値段の作品も制作する事、それでも弟子が決して僕のように損をしない値段というものを付けてくださいね♪」という言葉…

 

ある意味矛盾する事柄なのですが、現時点で夢野工房としては十分かと感じております。

自分達にも思いがあり「師匠から受け継いだ事柄である以上、師匠の価値を損なう様な事は出来ない。」という…

そういった葛藤の中での作品の値段付けをしているという状況です(^-^;

 

そして、ハピデコ癒しフェスで出店されていたハピデコのスタッフさんからお話が合った件ですが当日自分達が着用していた夢野工房のユニフォーム(Tシャツ)…

「コレは今日販売するんですか?♪」という嬉しいお言葉照れ

残念ながらスタッフ専用という事で自分達用以外は準備することもしておりませんでしたが、皆様…欲しいですか?(笑)

 

 夢野工房Tシャツ

 

バックプリントのみで発注先は楽天市場のお店です(笑)

こんな感じのデザインでの雑貨類…とか少しだけ想像してみましたが土偶さん制作以外で夢野工房のグッズを作る…いまのところそこまではとても手が回りません(^-^;

何しろこのブログを書いた今日ですら、夜勤明けで精製した粘土を生成して練り上げていたり、追加生成しているわけですから(^-^;

という事で、在庫を切らしていた制作用の粘土がそれなりの量になりましたので中止していたご注文の受付を再開いたします!!!

ブログのタイトルの事が今更出てくるという状況(^-^;

 

9月には…師匠のご縁で繋がった茨城県笠間市にある「言の葉」さんで一か月間縄文展が開かれるのですが、夢野工房も一日限定で出店いたします爆  笑

 

 言の葉さん

 

この言の葉さんの店長さんが生前の師匠と会ってその時に土偶さんを購入しておりました。

お会いした時期的には自分達が初修行した年と同じ…そして師匠が言っていた「茨城の方に絶対に土偶さんを届けなければならないんですよ。」という台詞…

その「渡さなければならない人」というのが、言の葉さんの店長さんで間違いありませんでした。

店長さんと会って実際に話をしてみて「あ、この人で間違いない」と確信出来ました。

そうしたら案の定師匠は渡さなくてはならないものを渡さずに大宇宙に帰還しているという(^-^;

型が2つ分足りませんが其処は制作してお渡しする約束をしてきました。

 

そうそう、言の葉さんと繋がったキッカケは店長さんの娘さんがインスタを見ている時に夢野工房の写真が目に留まり連絡をくれたことから始まりました。

お店の場所も我が家から良いツーリングの距離でもあり早速訪れたという経緯です。

 

 何時もの2台

 

言の葉さんの情報はインスタにありますので検索してご覧ください!

営業日や営業時間など全て記載されています。

貴重なお米の美味しいお食事は要予約です!!!

 

 美味しい食事

 

本当にこんなところで生活できたら良いなぁと思う素敵な場所です♪

 

 言の葉さん

 

 

 

店長さんとは長話になってしまったのですが…そりゃ師匠の話や土偶さんの話となれば自ずとそうなってきます(^-^;

その時にスタッフさんが作ってくれたクッキーが土偶さん(シャコちゃん)でビックリしました(^-^;

すみません…写真撮り忘れましたガーン

 

今月は、言の葉さん主催で田植えイベントがありますので其方に参加してまいります!!!

貴重なお米の田植え…楽しみです口笛

貴重なお米とはササニシキの親に当たるササシグレという品種です。

今ではコシヒカリ以外知らないという方も多いですが、自分自身がコシヒカリが身体に合わない(胸焼けする)ということでササニシキ玄米を食べており、ちょうど言の葉さんに行く前に「世界一の嫌われ者の医者 内海聡」先生のSNS投稿でササシグレの話を読んでいただけにビックリです(^-^;

 

ちなみにコシヒカリは簡単に言うと、もち米とササニシキのハイブリッドです。

自分は…残念ながら…餅も大好きなのですが…食べると…胸焼けしますえーん

自分の体が何かしら反応する(私自身は過剰に過敏に)=結構ヤバい物

というのが間違いが無くて、人工甘味料&化学調味料&遺伝子組み換え系糖類etcを排除した生活をしております。

何しろそれが原因で大学病院ですら「原因不明の吹き出物」やその他の体の不調に陥っていた時期がありましたもので(^-^;

それの原因突き止めは今通っている「銀座エルディアクリニック 院長 吉野敏明氏 副院長 吉野純子氏」の前身のクリニックにて行っていただきました。

 

こういった方々との出会いもあり今の生活様式なのです。

お陰様で、おっちゃん&おばちゃんは昔の本来の日本食等を存分に楽しめているというわけなのです♪

だから、時期になると味噌やその他の漬物作ったりキチンとした鹽(塩)を摂り健康で死ぬという目標に向かっております(笑)

食を正すと精神性が向上する(by 吉野敏明氏)…それは実体験済みなのでオススメします口笛

 

なんだか、色々とゴチャ混ぜのブログになってしまいましたがハピデコ癒しフェス後の状況をザックリと書いてみました(笑)

次回は…写真編集に手古摺っている上に既に終了してしまいましたが「川口市の縄文展の様子」のブログが掛けたら良いなぁと考えております(^-^;

 

何時も、夢野工房「土偶作りの おっちゃん2号のブログ」をお読みくださり真にありがとうございます!

おっちゃんが書くブログより、おばちゃんの更新するインスタ「夢野工房」のアカウントの方が面白いかもしれませんよ口笛