いやはや…今年は兎に角暑いです(^-^;

この暑さも今日の雨で落ち着くと天氣予報出ていましたが…

来週中ごろまで持ち越しの模様ですショボーン

毎日毎日続く蒸し暑さで皆様も体調管理には十分注意してください!

と、いいつつ自分自身は仕事中のゲリラ雷雨に遭遇し(休憩する事務所と乗務する駅がとても離れている為に外を歩きます)背中びしょ濡れになるという状況が、丁度先週の金曜日にありまして翌日から風邪ひいていますガーン←だいぶ良くなっています

 

そんな中ですが粘土の再生成作業などを始めていたりしていますグラサン

なるべく師匠が使用していた粘土の状態に近いもので制作を…と悩んでいたところ…

既製品の粘土でも生成して、土器を制作しているTwitter(X)のフォロワーさんが居ましてコツを教えていただき開始したんです口笛

これが上手く行けば…より良い作品になって行くと思いますグッド!

 

前置きが長くなりましたが、本編のお話を始めます口笛

福島へ、おばちゃんの両親の墓参りはツーリングも兼ねてというのがお決まりです♪

何時もならば10月中頃から末に行くのですが今回は9月頭…

やはり暑過ぎました(-"-)

そのうえ…天氣あまりよくないときたもんで合羽着るから余計に暑い(-"-)

2日前に青森から戻るのに使った東北道を再度北上して…

途中に休憩挟みましたが、そこでアリゾナの姐「美保子さん」から電話…

来月は姐さんが日本に来るので買い物しておくものとかの注文でした爆  笑

そこでの休憩中に早く着き過ぎるからと、おばちゃんが「久しぶりに友達と会う事にする」ということで福島西ICではなく、一つ先の福島飯坂ICまで…

 

久しぶりの友人と再会して(この友人も女性ライダーです)その後墓参り…

吾妻山の見える墓地でしばし手を合わせる…

周りはリンゴ畑で秋になると青森と同じように赤い実をたくさんつけた木に囲まれた場所なんです。

比較的近くには…あの某番組でやっていた田んぼもあったりします(笑)

そしてバイクを走らせ吾妻山麓の静心山荘へ…

福島に来た時に泊まる宿は幾つかの固定ですが、今回中日は初の宿を予約していました♪

 

 静心山荘にて

 

おっちゃんのバイクは旅バイク(V-Strom650)で、おばちゃんのバイク(SV650)は普通の…見かけ普通ですがスポーツバイクに近いものがあります(^-^;

両方共にスズキのバイクです口笛

もともと、おばちゃんがスズキのスポーツバイク(SV1000S)乗っていたのですが、おっちゃんも37歳にて免許を取りバイクに乗るようになりました。

で、おばちゃんが「もう、スポーツバイクは首が痛ぇ…」ということでネイキッドバイクに乗り換えて今に至ります。

おっちゃんのバイクの積載能力は…2人で旅するのに丁度良い感じです♪

 

ここの静心山荘の温泉は硫黄泉なのでかなり「たまご臭」が強いです(笑)

周辺には数件有名な宿があるのですが我が家はこの山荘にしか泊まりません。

なぜならば…宿の雰囲気から女将さんや旦那さんの人柄に惚れ込んでいるのでニヤリ

 

 高湯温泉のポスター

 

 

このポスターは静心山荘の男湯です♪

ぬるめで何時までも浸かっていられるお湯なのですが…

今回に限っては雨が殆ど降っていなくて熱かったです(^-^;

ここの宿は料理も素晴らしくて(写真ありません…)ゆっくりできて最高です!

 

翌日…高湯温泉を出発して裏磐梯抜けて会津若松へ向かいました。

何時もなら吾妻磐梯スカイライン通るのですが、天候に恵まれていないので違う道で向かう事に…途中でレークラインという道を通って裏磐梯に出ようとしたら…

あの台風の影響で道が崩れていて通行止め…看板出ていましたが行けるところまで行ってうまくすればバイクぐらいは…と思っていましたが甘かったです爆  笑

行き止まりの手前ではサルの群れと遭遇して一家全員とご対面もしました。

 

 通行止め

 

先ほど話をした吾妻磐梯スカイラインのドライブインに以前車(バイクでも)停めて吾妻山に土偶さん奉納したことがあります。

他にも福島には土偶さんを沢山奉納しています。

猪苗代湖には師匠の作った土面さんの笛や、裏磐梯のお店「Bandiaさん」や桧原湖の神社…様々な場所に…

そして会津若松に到着…本当に天氣悪い…さざえ堂へ行くはずが…今回は断念…

会津若松も土偶さんの奉納はしてあります。

ただ、さざえ堂には訳あって奉納していませんでしたが今回…できませんでした。

次回…天氣の良い日に来て奉納しようと思います。

基本的に福島への奉納は「戊辰戦争」に深く関係があります。

福島全土奉納を行った5年前…正に戊辰戦争150年という年でした。

 

皆さんの知っている戊辰戦争の内容は勝者側の歴史であって、敗者側の歴史というのは殆ど知らされていません。

そもそも、世界中全ての歴史というのは勝者側のものであって敗者側の歴史は「嘘、偽り」として語られることはほぼ皆無です。

そう…新約聖書も同じです。

そういう面も含めて世の中で「偽書」とされている書物を読むというのも真相を知るには良いのかも知れません…

 

で、会津若松を後にして宿へ向かう事に…以前は「さゆり荘」という宿に泊まったことのあるのですが…無くなってしまいその裏手に新しい宿を名前を変えて再開したのですが…お値段が…(^-^;

その、以前の宿の時に金山町ツーリングしたのですがその時見つけていた近所の民宿さんへお世話になりました。

民宿「すがや」さんなのですが、こちらの宿…調べてみると料理が大人氣の宿でした。

実際に宿泊してみて…驚きの連続!美味しさの連続!の素晴らしい宿でした照れ

そのあたりの理由などは女将さんから伺って納得!

もちろん翌朝の食事でも、驚きの連続!美味しさの連続!でした♪

 

宿を後にして金山町周辺をツーリング…只見線の復旧全線開業で周辺の宿は何処も満室です。←我が家もコレで平日にも関わらず宿取れませんでしたガーン

金山町に到着する前から、やたら神社に幟が立ち「祭りの準備?」と思いきや立ち寄ったGSの女将さんと話して分かる…この周辺は年に一度のお祭りの日だったのです!

そんな日とは知らずに訪れ「コレは神様からの奉納の御礼なのか?!」状態でしたよホント(^-^;

もちろん有名な炭酸水にも寄りましたが、この直ぐ傍にも奉納した神社があるのですが…おばちゃんが神社訪れると起こる現象…太鼓の音来ました!(笑)

やはり、神様からの御礼の様で間違いありませんでした(笑)

 

 天然の炭酸水

 

 

 

このあと、おばちゃんが行きたいと言っていた旧小学校へ…

此処でも素晴らしい景色と出会わせてもらいましたし奉納した神社の前も通過して改めて「良いところだなぁ…」と思いました照れ

その小学校は解放されていて地元の人の手作り作品などを買う事も出来ます!

 

 旧小学校とバイク

 

 

そして最後の宿へこの後向かうわけですが、フェアリーロードというところを抜けて行こうとしていたら…一本…道を間違えまして…

その間違えた道が…とんでも無く素晴らしいところでしたびっくり!!!!!

無農薬、無化学肥料で育てている畑に出くわしました…

蕎麦の花が咲き乱れシンと静まり返る場所…とてもシークレットな場所へと誘われてしまいました…

我が家のムードメーカーとなっている夢野温泉の精霊曰く「自分の仲間はこういう場所に居るわけで、人の手で作り上げられた空想の世界ではないんだよ…」と話してくれました。

いやはや…この場所へ誘ったのは間違いなく…といったところです。

 

そしてバイクを走らせ向かうは桧枝岐口笛!!!

桧枝岐も土偶さん奉納した場所ですが、この福島全土奉納は師匠のお付き合いのある「山口の方」の指図により遂行され、指図の無かったところは自分達の直感で奉納した経緯がありますが福島の行く先々は以前のブログ「福島と新潟の全土奉納… それと新作土偶さん」に書ききれなかったのですが「ほぼ全て福島は自分達が一度訪れたことのある場所」という状態でした。

予め下調べ(下準備)を既にさせられていたんだなぁと思う事ばかりでした。

その「山口の方」からの指図場所が正にそういう状況でした。

 

そういった事柄に巻き込まれながら現在も制作し奉納し…自分達だけでは手に負えない状況であれば誰かが奉納を買って出てきていただける…偶然では無い事は分かっています、

そういった思いに耽りながら桧枝岐では何時もお世話になっている民宿「星のや」さんに到着し、近くの温泉「燧の湯(ひうちのゆ)」でゆっくりと疲れを癒す…

「星のや」さんで素晴らしい食事を提供していただき一夜を過ごしました。

この日も何時もの時期と違い桧枝岐は寒いという状況ではありませんでした。

 

今年の夏と現在は、何時もならこんな氣温ではないという状況の処ばかりです。

地球温暖化ではないんです。

地球創生以来これだけ氣候が安定している状況が続いていることが初めての事だったりします。

これは普通に探せば出てくる事なのですが、今検索をしたら如何なのか分かりません。

地球温暖化じゃないならなんなのさ?と答えを求めるなら自分で探してください。

そういう検索する能力などを磨くことが大切なんです。

 

世の中に溢れている情報ですらかなり捻じ曲げられています。

一体何を信じたら良いのか分からなくなります。

だからこそ、真実の情報を物事の本質を掴む能力を磨く事が大切になってきます。

そういう能力を封じるのが自分が断っている化学調味料や人工甘味料だったり化学薬品(普通に薬として処方販売されている)だったりするわけです。

これを作り販売しているのは元を辿れば全て同じ大企業にぶち当たります。

 

それに対して自分達がどう行動して何をしていくのか…

それは皆様自身が見つけるしかないんです。

自分達は出来ることを今やっています。

大企業を恨み罵り打倒するんではないんです。

その裏側に居るものを…その人々をコントロールしている見えないものを…

 

見えない世界を信じて寄り添う…師匠がよく言っていた言葉ですが、その世界には両方存在するんです。

現在この地球上で、どちらが優勢な状況か…一目瞭然です。

此方は成す術無しのような状況です。 しかし、それは違います。

希望の光は見えているんです。 その芽は出てきたのです。

それに氣づき自分がどう生きて行くか…自分達も頑張ります!!!!!

 

ということで、最後はなんだか訳の分からない文章で終了しそうな今回のブログですが、桧枝岐からの帰り道「道の駅 番屋」で休憩取る事にしたら…大雨爆  笑

 

 記録的短時間大雨情報的な雷雨

蕎麦ソフトクリーム堪能してタバコして…行者ニンニク餃子をクール便で宅配頼んだりして小雨になってきたところで出発して帰宅しました♪

帰りの高速で、おばちゃんが大慌てしたのは…今のバイク初の貧乏ランプ(燃料警告灯点灯)したことです(爆)

残り何Lで点灯するか知らなかったのでそりゃ慌てますよね(^-^;←調べたら4L

で、実際は点灯ではなく点滅だから余計に慌てますがなガーン

結局、岩槻SAで夕食と給油して帰宅しました。

 

まぁ…この福島出発前日にバイクに充電したバッテリー搭載して自分のバイクがエンジン掛からなくて大慌てしたし…

結果エンジン掛かったので一度バイク屋へ点検しに行って少々氣になる部分が出たので1年点検がてら明後日バイクは入院です(^-^;

 

何時も、夢野工房「土偶作りのおっちゃん2号のブログ」をお読みくださり真にありがとうございます!

最初にも書きましたが現在、粘土生成作業と並行して制作を行っております。

また、来月に一度窯入れします!

窯入れ日程は…現在予定日は雨ガーン 天候見ながら焼き上げします口笛

 

次回こそ…続きもの…なのか?(^-^;