水の樹です

今まで長いこと
他人の目を気にしながら
生きてきた気がします

まー、割りと今もですが💦

このことに気付いた方は
人生を見つめ直す時期が
やってきてるかもしれません

いい子
いい人
いい嫁や夫
いい母や父
いい従業員
いい上司

あらゆる視線や評価を
気にするあまり
出来ないことを出来るといい
忙しいのに大丈夫ですといい
寂しい、つらい、無理と
言わずに頑張ってきた

こういう方、たくさんいると思います

評価されたい

という承認欲求ですね
幼少期のお母さんに誉められたい
という欲求に始まるわけですが
長い付き合いですね(笑)

周囲からの
「いい子だね~」
という最高の言葉を
子供ながらに引き出すスキルを
身につけているのです

人は、とにかく誉められたいのです

他人の価値観に沿って生きることを
自分を生きていないって言うけれど

心の底から誉められたい

この気持ちも正直な自分です

誉められたくて、何か悪いのだろうか?

こんなふうに
自分の気持ちと向き合い
目を背けたくなる自分も認めて
受け入れることが大事です

嫉妬、ひがみ、妬み、怒り…
負の気持ちは、向き合うことで
鎮まり始める
これを何度も何度も味わうことが
この類いの事象が起こる理由だ
と思っている

全てに意味があるとしたら
陰陽それぞれの意味があるわけで
そこを深掘りすることで
物事の真理に辿り着けるかも

すべては自分の内側にあるので
やってみれば、そんなに
難しいことではない

この写真は
とてもキレイな湧水で
湧いているから常に流れています
流れが止まると淀んでしまう
水にとって、停滞は命取り
常に流れていたいのです

自分が水だとしたら
あなたは流れていますか?

常に誰かに誉めて貰いたい
水の樹でした(笑)

みんな、本当はそうでしょ?