長男のこと、月日が立てば細かい事やいろんな複雑な気持ちなど、すぐに忘れる自身たっぷりな私。

だって我が家は、次から次へといろんな大変がやって来て、心配事やら多忙には事欠きませんの笑い泣き


長男のこと、覚え書きとして、後々ゆっくり更新しなきゃ。





でも、長男の話ではなく、母が気になっていたこと、知的障害ながらに心配して気を揉んで、実はすっごくしんどかったと、兄のことで大変なことは重々承知し複雑なキモチヲ我慢していたほったらかしになっちゃってた妹ちゃんの話題です。。



テレビで見てからずっと食べに行きたかったスイーツを求め、妹ちゃんの慰安会デートに模様をお伝えします♪



大きくなってきてようやく最終病名が決まった、広凡性発達障害及び知的障害の長女は、小さい時はどう見ても自閉症そのものでしたし。


年齢と共に落ち着いてきて、見た目はお姉さん、中身は7、8歳。
話せばバレる幼稚性ぐらいにはなって、過去からは想像出来なかった、電車でのお出掛けも大丈夫になりました。



なので、自転車二人乗りで最寄り駅まで行き、サクッと女二人で電車で出掛けてきました爆笑



先日土曜日の霧雨の中、先ずは少し腹ごしらえに南京町へ行ってみたい、小籠包を食べてみたい妹ちゃんのリクエストを叶えます。







アップ選んだのは、焼小籠包。他に汁なし担々ビーフンも食べました。






屋台の横の小さなテーブルで立って食べたの。

妹ちゃん、沢山は食べない方なので、デザートの為に食べ歩きは少な目です




南京町見物後、雨もあってかすぐに疲れてマックでお茶休憩。

しばらく休むと、雨が止んだ音譜



いざ行かん!

南京町からすぐ近くにあるこちらへ~ダウン










プレミアムバタークレープのお店で、クリームブリュレが話題になった、ヒステリックジャム一号店です。


母さんはティラミスを食べてよ、なんて頼まれたしたが、ラムレーズンが今まで食べたクレープの中で一番美味しかったなんて記事をネットで見たから、母はラムレーズンなのよキョロキョロ







アップ写真を撮るからと2つ持たせたら、速攻両方かじられてますW


待ちきれないほど、楽しみにしてたのね(^^;



妹ちゃん、凄い勢いで完食。

母、もっとネチネチ味わいたかったが、スピードを合わせて早めに完食。



レビューはね、クリームブリュレの上のブラウンシュガーをバーナーで炙った薄い飴みたいなん、スプーンで割って食べる・・・筈が、固くて割りたくても横にスライドしちゃう。

妹ちゃん、歯でかじればいいのよと、逞しくガリガリ食べてました~もぐもぐ


炙ってあるから、上の方は少し生ぬるいから、暑い日にはいまいち向かないか?

味は甘さ控えめで神戸らしいスイーツと言えます。  

クレープ生地は、食べやすい、ほんとに全体のバランスが絶妙で、大きく見えてペロリと食べれちゃいます。


ラムレーズンは、くどくなくふんわり軽いクリームで、お酒の風味は控えめな感じ。

二個ぐらい食べれそうなぐらい、甘さ控えめで、確かに今まで食べたクレープで一番美味しかったかも酔っ払い



歩いて五分ほどの二号店は、また違ったクレープ生地みたいなので、次回はこちらで暑い日にアイス入りかフルーツ入りのクレープを食べて見たいと思いました。

 



その後は、妹ちゃんの希望で、本屋めぐり。


母、ビジネス書やら自己啓発本やらを立ち読みで八千円分は読み漁ってきました。


本はネットで見て勢いで買わないと買えない人なので(^^;



ただ立ってることを普段しないので、立ち読みしただけでかなり疲れてしまった。



後ね、街へのお出掛けは珍しいから、来たついでに金属でないネックレスが欲しくて、天然石とシェルのを自分に2つ買い、妹ちゃんにはネコのキーホルダー式時計を買い、二人共満足して帰りました。



障害のあるほうがたまたま女の子だったので、母と娘のデートに一緒に出掛けるのが自然ぽくて都合がよかったな、なんて思ってしまう。


こういう子達は、見守りが必用な部分が一生つきまとえど、ピュアなかわらない部分があり、いつまでもかわいい子供に感じます。

人の三倍plusアルファな労力だった子育ての苦労話は、喉元過ぎればで、以外に忘れそうになることもあります。



長男の不登校の話も、いつかきっと、喉元過ぎて忘れそうになる日がくるよと、気にしすぎず過ごせたらいいな照れ



おしまい!!