初の介護タクシーに乗って


秋晴れの穏やかな日に

街中からお山に近い病院へ

父は転院した



病棟にお迎えに行ったら

転倒防止の為、車椅子で登場


( 映画男はつらいよ。

            の寅さんのような笑顔に

                 ホットしたニコニコニコニコ



開口一番

「逢いたかったよー」って

父は同居する妹と泣きながら握手

おねがいおねがいおねがい

( 老人ではなく

            お子ちゃまに見える)



人生お初の

介護タクシーを利用して

転院先へ出発!!!!!!



タクシーの中で

父は病衣から着替えて

お散歩に行くのかな?と思った

と話すびっくりびっくりびっくり


( 父は疑いの病名まで

             告知されてない)



今日は違う病院で 

詳しく検査する為に

転院なんだよ

と付け足すと



あ〜そう言えば

お姉さんがそんなことを

言ってたなぁ〜ってガーンガーンガーン


( お姉さんではなく

             看護師さんでしょあせるあせるあせる




だんだんと近づく山の紅葉を

見ながら父の話は現在と過去を

行ったり来たりする





転院先の病院は

広いエントランスと正面に

大きな絵ダウンダウンダウン




病院だけど

コンシェルジュもいる


( すごーぃ所にきたもんだ)



1度父は看護師さんと

病室へ移動してその後

担当医と共に



ミィーティングルームに

歩いてきた!!!



えっーー

歩いてるじゃん!!!びっくりびっくりびっくり


歩けるよーーっ

今度帽子持ってきてねてへぺろてへぺろてへぺろ


と会話が続き

暗くなりそうな

雰囲気を打破する


( 父がほんとの

              寅さんに見える)



父本人を含めて、私達は

担当医師から検査の説明を聞き


治療を受けますか?の質問に


今の体の状態を知って

治るなら受けます。

と父はハッキリ答える


(病気に負けてない!!

              生きたいのだ)



父が頑張るなら

私達も頑張るぞっ




父の生きる力や

精神力は

いったいどこから

来るのだろうか?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



終戦から

高度経済成長と共に

モーレツ社員時代を

生き抜いた人の



底力を目の当たりにした

瞬間だった






最後まで読んで下さり

ありがとうございます