ネガティブな感情って

だめなものではないと
思うんです


無理やりポジティブに変換したり
見て見ぬふりしたり
押さえ込もうとするから
また出てくる


ポジティブに変換できるものも
あると思います


でも
自分の中で根が深いものは
そんな簡単なことではない


私にも定期的に繰り返している
ネガティブ感情がありました


何回も繰り返すからイライラして
考えたくもないのに
なんでそればっかり思い出すんだろうって
自分を責めていたし


そもそも、こんな気持ちになるのは
あの人のせいだって、
相手を許せない気持ちでいっぱいでした。
( 私の場合は母親 )


そんな時、
ふと目にしたブログに


相手のことが許せなかったら
無理に許そうとしなくていい
そのかわり、
許せないと思ってしまう
自分のことを許してあげてください


と書かれていました


この言葉が
ストンと自分の中に
入ってきて
すごくラクになった気がしたんです
 

それからは
ネガティブな感情が出てくるたびに
『そう思ってしまう自分を許します』
心の中でつぶやいたり
時には口に出して言ったりというのを
繰り返しました


そして
当時の私(幼少期の私)に向けて
つらかったね
さみしかったよね
よくがんばったねって
心の中で伝えたんです


初めて試した時は
涙が溢れました


でもそのあとは
ギュっとなっていた心の中の
何かか解けたような感覚になった


これをするようにしてから
あんなに何度も何度も思い出しては
嫌な気持ちになっていたのが
どんどん少なくなって 


気付いたら、
そういえば思い出すことも
ほとんどないかも、、
ぐらいまでになっていました


今もまだ
相手を許せているわけでは
ないかもしれないけれど


自分の感情を
ちゃんと受け止めて認めて
それを許したら
もう気にならなくなったんです


自分の感情に蓋をしないこと
無理やりポジティブ変換をやめる
自分のネガティブ感情を
ちゃんと受け止めてあげる
そう思ってしまう自分を許すこと


これをすることで
心が軽くラクになって
またひとつ
生きやすくなったなと思います♡