シャント手術のお話 | コッシー家の日常

コッシー家の日常

2014年22W1d 500gで次男を出産しました。
動脈管開存症・脳室内出血・非交通性水頭症・特発性腸穿孔・未熟児網膜症

長男の次男の成長を記録します。
アメンバー申請、メッセージ頂けた方に承認しています。お手数ですがよろしくお願いします。

5/17
生後 7ヶ月10日
修正 3ヶ月8日

体重 3022g左矢印ついに3kg超え
ミルク 50cc/回

ついにシャント手術の日程が決まりました。
今週の金曜日22日午前中に手術予定です。

術前の話は、CT画像なし
シャント手術の種類(脳室・腹腔シャント)
や術後のリスク(未熟児の場合、感染症・シャント不全がおこりやすいなど)
のお話でサラッと終わりました。
手術はだいたい2時間ぐらい。
ただ、なーくんの場合は産まれて5日後に腸穿孔がありその後癒着して塞がった為、手術してみないとチューブが入れられる場所が残っているかわからないとのことで、入れられない場合は、小児外科の先生に癒着を除去してもらいキズが塞がってから再手術。
それまでは、ドレナージでいく予定との事で、いずれも手術してみないとなんとも言えないみたい

シャント手術して色んな面で良くなる可能性にかけたい。けど、後退する事もあると思うと未来の不安で押しつぶさえそうになる。
そんな顔をしていた昨日の夜お兄チャンに突然「ママいいこいいこ」って頭撫でられた。お兄チャンもママの不安うつって寂しい思いさせちゃったのに、ママに元気くれたんだよね。
お兄チャンありがとう
ママいっぱい元気でたよ
前に進もうね



にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 水頭症へ
にほんブログ村
⬆︎参加中です。ポチッとお願いします。
毎日の励みになります。