こんにちは!

心理カウンセラーのゆうです。

数あるブログからお読みいただき、

誠にありがとうございます!

このブログは、心理カウンセラーの私が、

子供の東大合格までに

知っていてよかったと思う心のこと、

子供への声掛け方法、接し方、

自分の心の整え方などを記事にしています。

私は勉強は教えられません。

(全くわからないです笑)

ですが心の専門家だからこそ、

子供の可能性を伸ばす、その子の持てる力を出し切らせる。

そんな育て方は、できたと思っています。

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです!

 

 

連休ですね。 我が家は特にお出かけの予定なく、、

のんびりと過ごしています。

 

今日は娘の話を。

娘は現在小6で、息子のように

算数が好き! もっと難しい問題を解きたい!』

というタイプではありません。

 

6年生になって塾に入り、先日初めての模試がありました。

結果が・・・・ 散々でした。笑

 

 

 

 

正直息子の時には見たことのない点数で、

これはヤバい!! と思ったのです。

 

そして、ではどこを間違ったのか?

一緒に見てみようとしたのですが。。。

 

とにかくやりたがらない!!

 

娘はダンスを習っていて大好きで、

アニメや絵を描いたりするのも好きで、

という女子っぽい?タイプです。

 

勉強=めんどくさい、やりたくない

という意識が

すでについているというのが心配です。

 

子供が勉強をやりたがらない時。

どんな風に声をかけるのか効果的か??

 

まず、子供がどんなタイプなのか考えてみます。

 

タイプ1.人とのつながり重視タイプ

特徴:競争するより、友達を応援したり、

 お友達の成功を心から喜んだりするのが

 好きな傾向があります。


友達だけではなくて、家族が喜んでくれるから。

お母さんが喜んでくれるから

がんばれるタイプでもあります。

有効な声かけ
・一緒に勉強しよう!

 

タイプ2:マイペースタイプ

目標や夢が見つかると、

自分で達成することを重視して

、自分でがんばるタイプ。
男の子だとゲームの攻略方法を

自分でネットで探して、

自分で目標を決めてハイスコアを出して

もくもくとやることが多いです。

マイペースなので、友達と一緒にいても、

ほかにやりたい遊びがあれば、1人だけ違うことをしているなんてこともよくあります。
このタイプのお子さんの場合は、

いい意味で放任する。やりたいこと、

気持ちを尊重してあげることが

やる気につながります。
 

有効な声かけ

このタイプのお子さんは、

ペースを乱されるのを嫌がります。
自分でやっているときはそっとしてあげること

が有効です。
 

 

タイプ3:人から賞賛されたいタイプ

自分の能力が発揮された結果、

他の人から褒められるととてもやる気になります。
マイペースタイプは自分で、

目標を決めてクリアして、満足しますが、

こちらのタイプは他の人から

認めもらうことでやる気になるタイプです。

有効な声かけ

・点数が取れたことを褒めるのではなくて、点数がとれた頭の良さなど、その子自身を褒めることがポイントです。
70点取れてすごいね!ではなくて、さすがね~頭いいね~こんなに難しいのに取れるなんてすごいね~と褒めてあげる。

 

 

上記の3タイプで診断する場合、

娘は完全に

 

 

です。

 

出来ていないところではなく、

出来たところを 褒める、認める、

きちんと見てあげる。

そして言葉にして伝える。

 

本人は、最初は落ち込んでいたのですが

 

『私がんばったんだな』という気持ちに

 なったところで

『間違えたところ、見直してみようか?』と。

 

やっとやる気になったので、

一緒に採点をはじめることに!

 

すると、あまりにも分かっていなくて

そして母も教えられずに

2人でYoutubeなどを参考にしながら

2時間かかったのでした。笑

 

娘は息子とは全く違うタイプ。

とても明るい性格ですが

勉強に関しては、

寄り添いがたくさん必要です。

 

 

 

公式ラインでも

子育てに役立つ情報をお届けしています!

 

ご登録いただいた方には

『子育てで言ってはいけないNGワード』

をプレゼントしていますニコニコ

友だち追加

 

 

東大生の息子が愛用している道具

   ↓↓↓

 

 

 

dretec(ドリテック) 学習用デジタルタイマー 最大セット時間199時間59分59秒 タイムアップ 勉強 時間管理 ホワイト

Amazon(アマゾン)

 

 

 

タイムロッキングコンテナ スマホロックボックス タイムロックボックス 禁欲ボックス タイムロッキング スマホ依存症対策 スマホ ボックス 大容量 壁が厚くて丈夫 電池式 時間を自由 禁煙 お金

楽天市場