こんにちは!

心理カウンセラーのゆうです。

数あるブログからお読みいただき、

誠にありがとうございます!

このブログは、心理カウンセラーの私が、

子供の東大合格までに

知っていてよかったと思う心のこと、

子供への声掛け方法、接し方、

自分の心の整え方などを記事にしています。

私は勉強は教えられません。

(全くわからないです笑)

ですが心の専門家だからこそ、

子供の可能性を伸ばす、その子の持てる力を出し切らせる。

そんな育て方は、できたと思っています。

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです!

 

【子育てに向いてないって、

 思っていませんか??】

 

子供たちが小さい頃、よくママ友とトークで

『子育て向いてないんだよね~』とか

『子供とずっと一緒だと息が詰まる!!』なんて

会話に出ることがありました。

 

でも、私ってめちゃくちゃ子育てに向いてる!!

って思う人のが少ないんではないでしょうか。

 

私も、いつもイライラしていました。

出かけようとすると、おもらしする。

ご飯を食べさせて、自分が食べようとしたら泣き出す。

やっと寝た~! 思って寝かすと号泣・・・

ひとつも計画通りに進まない日々ですよね。

 

 

子供が生まれるまでは、100%自分のペースで

時間を使うことができていたのに

生まれたとたんに、

なにも予定通りには進まない。

 

ある日突然生活が180度変わるのに、

すぐに適応できるわけがないのです

 

 

子育てに悩みや不安がある親は、 

約7割もいるんだそう。

 

 

 

でも、そもそも

『子育てが向いてない』って思うことは、

いけないことなんでしょうか?

 

そのように思い悩むということは、

自分の感情やストレスに対する

『気づき』なのです。

 

それをきっかけに反省したり、

具体的な解決策を考えてみたり。

 

悩むことによって、もう一歩前に

進むことができます。

 

なので、そう思っても大丈夫です。

 

 

子育てが向いていない、と悩んだら

こんな風に考えてみてください。

 

①完璧じゃなくても大丈夫! 適当に!

 

いままで努力をしてきた方ほど、

完璧にしなければと一生懸命に

がんばっているように感じます。  


子供は、自分とは違う人格です。

思い通りにいかないのが当然なのです。

お惣菜を食べながら、

youtubeを見る日があっても良い!

サボることを自分に許しましょう。

 

②自分を肯定して心に余裕を持とう!

 自分は子育て向いていないかもしれない。

 でも、何とかなってるから大丈夫!

 今日はうまくいかなかった。 

 でも、仕方ないよね! そんな日もある!

 

 完璧な母でなくても、

 子供にとっては最高のお母さんです。

 自分を否定しないでくださいね。

 

③他の子と比較するのはやめよう!

 わかっていても、すぐ他の子や

 きょうだいと比較してしまいませんか?

 比較するのは、

 『過去の本人』だけにしましょう。

 過去の、子ども自身と比べて、

 できるようになったことを認めてあげましょう。

 

頭では分かってるけど。。。

ってあると思います。

 

そんな時は、全部投げ出して

家事も置いておいて、、

ゆっくり寝ましょう!

 

気分を変えることも大切ですニコニコ 

 

公式ラインでも

子育てに役立つ情報をお届けしています!

 

ご登録いただいた方には

『子育てで言ってはいけないNGワード』

をプレゼントしていますニコニコ

友だち追加

 

 

東大生の息子が愛用している道具

   ↓↓↓