お久しぶりですニコニコ

前回の投稿では、
体調やメンタルが上向きアップ
なったっぽかったのに……

5/25(土)の朝から
痛みとダルさが一気にきて
夕方熱を測ったら37.4度
夜になり38.4度になりました。




熱が出る3日前くらいから
首にリンパのしこりのようなものが
できていて、腫れて3センチくらいに
大きくなっていたので、
何かの菌に感染したような
気はしていたものの、
熱が下がるかもしれないから
少し我慢していました。




一回だけロキソニンを飲み
一時的に熱が下がったけど、
切れたらまた上がるえーん



結局、5/27(月)まで
38.5度以上の高熱が続き
寒気もしてきて2日間一睡もできずチーン
会社を休み、近くの診療所へ。


その時点で39度を超えていて
フラフラアセアセアセアセ


膝も腕も痛かったので、
歩いて数分の診療所まで行くのに
杖か押し車が欲しかったくらい。


とりあえず、熱があると
会社に行きずらいので、
一応インフルやコロナの検査したら、

どちらも陰性。


熱はあるけど風邪の症状は全くなし。


高熱左の首のリンパの腫れの痛みと
いつもの関節痛のみ。


CRP値2.1だったので、
何らかの感染症+リウマチ関連
炎症反応が高くなってるのだろうとのこと。


抗生物質ロキソニンで様子見して、
リンパの腫れが引かないようなら
大きな病院に紹介状を書くから
5/30にまた来てくださいと言われて
様子見。

抗生物質で37.5度くらいにまで
熱が下がったし、
会社は次の日から
無理して行きましたアセアセアセアセ



体はあちこち激痛…
リンパの腫れは広がり数が増え
痛み倍増してましたが、
熱は下がってきてたので
治りそうだと思ってました。


5/30(木)朝にようやく平熱に笑い泣きキラキラ
体の痛みも激減して、楽になってきた。



健康ってありがたい笑い泣きキラキラ
普通に過ごせ、仕事ができる
ありがたみを感じながら
夕方もう一度診療所へ。


経過観察のために再診する日で、
そこでリンパの腫れが引いて、
CRPが下がっていれば
問題なかったのですが……



何故か、CRP2.6
上がってまして…



リンパの腫れは数が増え
広がっていて、痛みもまだあったので、
次の日、市民病院に紹介状を持って
行くこととなってしまいましたショックタラー




体の痛みが引いて、熱もないし、
前回より楽だったので、
『CRPも下がっているはず』
思い込んでいたので予想外びっくり





「あと1週間くらいで回復しそうだからもう少し様子見たらダメですか?」って聞いたら、


先生的は、リンパ腫とかも疑って、
慎重になってらっしゃるようで


ニコ先生:「ちゃんと検査した方が良いからすぐ行ったほうがいいと思います。強引に明日診察していただくように市民病院の先生に話を通しておきましたのでがんばって行きましょう!」と押し切られました。



先生側からしたら、その判断は正しいし、
そうしなければならないんだと思います。
大変ありがたい気持ちもあったんですが、

私的には、そこまで必要ないのでは?
的な体感で迷ってました。



CRP 2.6でも体感はリンパ節が痛いだけ。

関節痛は引いてきて
その日は、いつもより全然楽爆笑
だったんですよ。


(まぁ、それも一時的なのですが)



好中球はいつも低めだけど
白血球数は正常だし、
リンパ腫ではないと思うし、
リンパの腫れは菌が死ねば
いずれ引きそうだから
あまり気にしていませんでした。



私的には、通常運転で
普通に会社行けるレベルだったので、
精密検査まではしなくても大丈夫かな?
とも思ってて…



でも、『長年検査してなかったからこれを機にちゃんと検査をしておいたほうが自分の状態も知れて安心できるかな?』


『紹介状書いてもらえる機会もあまりないし、もし何か他の病気が見つかれば、受け止めて早めに治療した方がいいかもしれない場合もあるかもしれないし…』とも思い、行くことにしましたニコニコ




ちなみに、ココ何年もリウマチの検査もしていなくて、リウマチ診断の時はCRPは1.5位だった。


こんなに楽で2.6だったら、今まで関節痛があった時に測っていたら、果たしてCRPはいくつだったのだろう?と考えたら怖い…。

考えるまいにやり

数値が全てでもないしね。





それで、今日、会社休んで
市民病院行ってきましたニコニコ



初診だったので
6時間半かかりましたショックタラー



体の中に他にリンパの腫れがないか
見るための造影CT

超音波

血液検査

細菌検査等をしてもらってきました。

造影CTは初めてでドキドキ💓
造影剤で気分悪くならないか
心配だったけど大丈夫だったOK


でも、仕事より疲れた😓


まだ結果が出ていない
検査もあるけれど、 

結果は…

何らかの細菌感染と膠原病による炎症反応が起きていているだけだったみたい。

なんの菌に感染しているかは
まだ分からない。

インフルとかコロナとか溶連菌ではないことだけは、分かりました。

1番恐れていた悪性のリンパ腫とかではなさそうなので、リンパの腫れが引くのを待ちましょう。ということに。


リンパの腫れも、3センチ以上なら生検したりもするけど、超音波で確認したら、1.5センチ位のリンパの腫れが何個もあり寄り集まっているから大きく腫れて見えてるだけのようなので、心配ないみたい。



来週また、検査結果報告と経過観察で
再診することになりましたニコニコ




まぁ、感染症が治っても、
炎症反応は引き続きあるだろうし、
リウマチ疾患とはこれからも
付き合っていかなくてはならないのは
変わらないのだけれどね


それは覚悟の上だし、
リウマチは悪化はしてないことも分かったので、引き続きできることをしていきますウインク



ただ、高熱が続いて
体中痛いのは辛いなぁ🥵


会社何日休まなくてはならないか?
ウイルス感染してないか?とか
気を揉むのも辛いえーん



最近、免疫力低下していて、ウイルスや細菌感染する頻度が高くなってるので、まずは腸を元気にするためにまたいろいろやっていこうニコニコ



先日、整骨院の先生にも診ていただいたんですけど、今は、メンタル系のことするのが免疫力UPに繋がるらしいから、とりあえず元気になってからまたがんばります。



あんまり病院は行きたくないけど、
今日は、今の自分の状態を知れたし
とりあえず安心できたので
市民病院で診てもらって
よかったです照れ



検査値見ると、色々心配し過ぎちゃったりもするけど、たまには検査するのも大事だとも思っていたから今回は良い機会でした。



大病院で一度診察してもらっておいたら、次またしんどい時に行きやすいしね。
長ーい問診から始めなくてもいいしね。


(ちなみに、今日行った病院は、以前リウマチでかかっていた病院とはまた違う病院なので、全くの初診だったんです)


今日は待ち時間も問診も長かった〜笑い泣き


総合病院なら最初はどこもこんなもんだから、覚悟はしていたし、別の病院で別の先生にも一度みていただきたかったから、感染症にも感謝かもしれません爆笑

今は、リウマチ薬は飲まなくて済んでるけれど、突発的な関節痛繰り返すのは変わらなかったから
一度ちゃんと大病院で検査もしてみたくもあったんですよ。でも、大病院は紹介状がないと5000円くらい余分に取られちゃうからなかなか行けないですよね。


ほんと良き機会をいただけたのかも。


問診も思ったより丁寧に細かくいろいろ聞いてもらえてありがたかったです照れお願いキラキラ



あっさり問診され、軽くあしらわれるのかと思いきや、全くイヤな感じがないし親身に聞いて下さった。



若い新米のかわいらしい先生だったよおねがいピンクハート


読んでくださり
ありがとうございます照れピンクハートキラキラ
がんばりまーす。