今日は久しぶりに体のことを
少し書きたいと思いますニコニコ




腕や上半身が痛いのはいつものこと

最近は、それにプラス

左の股関節の動きが悪いのと
膝の筋が痛いのが
気になっていました。


膝は前から痛かったけど、
痛くなる頻度が増えて


股関節も前より
硬くなっちゃってるみたい。




そこを良くするために
今必要なことは、
お尻の筋肉を鍛える運動


あと、肝臓周りが硬くなっていて
それによって左の肩甲骨あたりが
ものすごくこっている。
これは昔から何をしても治らない。



とりあえず今のコリの原因は
抗生物質や漢方薬を体の外に
排出しようと肝臓が頑張ってるからみたい。



それを助けるために
お水を飲むことを増やして
尿として出すことだと
分かったので
今、その2つをがんばってますウインク



今度は腎臓が疲れそうだが…
その時はその時で対処していこう。




鍛えているのは、
お尻の奥の筋肉なんだけど、
名前聞き忘れた…😅


多分、梨状筋(?)を鍛えてます。


この図の右側の筋肉のどれか↓




運動の内容は、

片足あげて
もう片方の足の膝を曲げながら
体の軸は真っ直ぐのまま
上半身を横へ捻るみたいな感じ。


書いたらややこしい…



体幹鍛えるのは痛み軽減に
とても大切なだけど、
不安要素も同時にある。


スクワットとかすると膝が痛くなり、
オモリを持つと腕が痛くなる。

オモリを背負い、
腕を使わないようにしたら
確かに腕の痛みは減るような気はする。

でも、膝とか他のところが痛くなる。


結局、いつもどこかしら痛いのよ笑い泣き



ショボーン私 :「お尻を鍛える運動も膝にかなり負担がかかるけど、果たして大丈夫なのでしょうか?膝痛くなったら休めばいいけど、多分ほとんどの日膝が痛くてスクワットとか屈伸運動はできないかもしれないですーえーんって



不安になって整骨院の先生に
話して聞いてみたら



ニコ先生 :「痛みが全部なくなることはないと思うけど、この筋肉鍛えてお水を増やすことで膝と股関節の負担が減るのは確かだからできる時にやってみて」と言われたので、


それを信じてその場でとりあえず
先生に教わった運動をしてみました。

するとですね…

力が入らなかった筋肉に
力が入る!

翌日、膝が楽!

股関節の痛み減↓

股関節の開閉する動きが
少し軽くなった!



結構膝に負担かかってるのに
痛みがどんどん消えていく…びっくり!!
運動前は痛かったのに…


とりあえず2週間
できる時に続けてみよー爆笑

痛くなってもいいやー。
できる時にやります🫡


整骨院高いから続けるの厳しいけど、
自分に今必要なことをピンポイントで
探し出してくれて、何をしたら良いか
教えてもらえるので、
やっぱり私にはまだ必要な気がする。


自分では絶対分からない
「専門的な部分」だから
行く価値はあると思っている。

そして、

必要なことをやるのは「自分」
なんだよね。

別に通院しなくても
今はまだ痛みは我慢できるから
やめてもいいんだけど、
「未来」がだいぶ
違ってくるような気がする。

「今できること」をコツコツと
「今する」のがやっぱり大切だと思うし
私はそうして生きたいなぁ。

今までもそうしてきたから、
今、まだこれだけ動けるのだ。


これからも地道に
がんばりまーす💪照れキラキラ


*  *  *  *  *  *  *  *

(ここからは独り言)

ちょっと吐き出したくて
書いてるだけなので
読まなくても大丈夫です。



上記のことはがんばってるけど、
ここ一年位、家族のこと優先で
自分がやりたいことしたくても
体も痛くてやる気が出ない毎日ショック
ずーっとモヤモヤしてる。


ゆっくり集中できる時間が
夜しかなくて。

でも、夜はしっかり寝たいし😴


易占もできてない。

できたことといえば、
この前、ちょっとした
イラストを描いたくらいかな。


描いてる時は楽しいんだけど、
取り掛かる前と後には
『体しんどい』とか『痛い』とか
ネガティブな気持ちが勝ってしまう。


「栄養」については、
今はプロテイン
ビタミンD3・ビタミンKのみ飲んでる。
これは必要だと思うので。


食べたいもの時間かけて作るのは
たまにしかできてない。


できる時にやればいいと思っているけど、
自分的にはもっとやりたいかなぁ。


できてないことに
目がいっちゃったり

好きなことやれないと
人のせいにしちゃったり
自分も家族も攻めちゃったり…

好きなことやってたら
罪悪感とか沸いちゃって
楽しめなかったり…

その葛藤の繰り返しで
なんとな〜くモンモンとしてますにやり


とにかく痛いの減らないと
動く気持ちになれなくて、

痛くてもやれるプンプンと思いがんばると
楽しさも感じるけど、痛み倍増😣 

だから、

やる前からやりたくない気持ちも
湧いてしまう。


まだまだ私は

仕事と家事と家族のことだけで
一杯一杯タラー


やりたいことをしてた時は、
私はかなりがんばっていたと思う。
これからもそうだと思う。

そうとは言え、

それだけできるのは
ありがたいし、幸せなことだと
思うのだが…


もっと動ける人と自分を比較してしまい
気持ちが落ちることもある。



体が痛いのもあって
家族との時間が
どうしても楽しめなくて
疲れてしまって
『私はどうしたらいいのだろう?』と
悩んじゃうことがあるうーんアセアセ魂もやもや

(体が痛くなくてもそうなんだけど…タラー)



そんな気持ちがあることを
ただただ認めてあげよう。



ちょっと休んでzzz
大好きなyoutube見てラブ
気分があがって
ちょっとやる気になっては
また落ちるてる今日この頃です口笛


「今を楽しむ」って難しいなぁキョロキョロ
なんて思っていたら…



携帯のアルバムの中から

いつぞやの大木ゆきのさんのブログ

だったかなぁ?


誰の言葉か忘れてしまったけれど、

一文を写メしたものが目に止まった。




これ、忘れていたなぁ笑い泣き


とりあえず、
運動して
成果感じて
楽しんどこー爆笑音譜




それが、今私にできること。

私の人生を生きるということ
私の人生を楽しむということかもねウインク



案外、地味なことでいいのよね。


できてないと思ってても
もうやってたりするのね爆笑笑い泣き

やってきたから
今がある。

やってなかったら
今こんなに動けてないし、
仕事できてなかったと思う。



いいじゃん
私最高じゃん爆笑キラキラ


ってところで落ち着いたスターてへぺろ



久々にツラツラ思うこと
そのまま書いたけど
「気持ちをそのまま書く」って
すごいねっっ爆笑びっくり!!キラキラ


なんか楽になった〜照れピンクハートキラキラ乙女のトキメキ

この場所に感謝ですハート