喪中のため、新年のご挨拶は
失礼させていただきます。


昨年は、ブログをあまり投稿できませんでしたが、それでも読んでいただける方々がいてくださることに感謝しております。


ありがとうございますおやすみお願いハート



みなさま今年もよろしくお願いします照れ


年末年始は、5年ぶりくらいに
私の実家のある愛知県に
夫婦で帰省していました。


気づけば1/4びっくり!

実家の大掃除
大人数の食事の用意
親との束の間の外食

妹の新築豪邸にお邪魔して
1歳の姪っ子うさぎのぬいぐるみや大型犬と戯れたり
ニャンコと戯れたりしていました〜チワワ黒三毛猫
時間が経つのが早い早い。




さてさて、今日は、
今年の指針(骨子)や抱負について
少し語らせていただきます🐉✨


喪中なので神社は
参拝できなかったのですが、
お寺に参拝し、辰🐉の人形型の
おみくじ引いたら「吉」でした照れ


まぁまぁ、良いかな?


この人形の中に

おみくじが入ってます↓






鏡のかげに従う様に

心正しく行いをすなおに

していきます。



男女の間をつつしめだって。



どなたか素敵な殿方でも

現れるのだろうかうーんラブ??


心を奪われない様に気をつけます。(笑)





それと、

昨年12/12「易占で 2024年の年筮を立てる会」があったんですけど、「私の2024年年筮」についてまだ書いてなかった。


易占仲間達と一緒に立てれたし、
師匠にも解説していただけて、
嬉しかったな照れ



何のこっちゃ意味分からないと思いますが、一応立った卦の象形を載せときます。


立ったのはこの卦↓



詳しい説明は省きますが、

ザックリ説明すると、

「水地比」は、
オアシスのイメージ。

「比」は、
人と人が手を繋いでるイメージ男の子男の子

主にこんな意味があります↓

・水辺で楽しむ人々
・親しみ、仲良くする
・人に優しく
・交際する
・仲間を大切に
・コミュニティーを作る
・マナーを守る
・みんなの輪を考えた行動をする
・立場をわきまえる
・平和
・寛容
・モテる
・良い人
・分け隔てなく



それで、

下から5番目の爻(棒)が変爻しています。
(🔴をつけた爻です)

1つだけ変爻の場合、
その爻の爻辞の意味がとても大切。


その意味を易経の本で見てから、
その意味を重要視して占断するんですが、

易経に書かれている5爻の爻辞をみると、

<爻辞>
「比を顯かにす。王、三驅を用いて前禽を失う。邑人誡めず、吉」

としか書かれてない笑い泣きタラー
ふつうこれだけじゃ分かんないよねアセアセ



カンタンに訳すと、



王が獲物を囲いに追いやり
捕まえる時に、

ワザと囲いの入り口を塞がず
逃げる動物達は逃してやる。
追いかけて捕まえたりしない。

囲いの中に残った動物だけを
捕まえて食料にする。

(残った動物は死ぬ覚悟ができているから、捕まえて食料にさせてもらうが、命をいただいたことに感謝するのを忘れない)


逃げた動物達にも包み込む様な
愛を注ぐのを忘れない。

(逃げた動物には子供がいるかもしれないし、生きる意味がまだあるから必至で逃げたのかもしれない。その気持ちを察してあげる)


そういうマインドを持つことが大切。

という様なことが書かれています。



( )部分は、師匠の解説含みます。
実際にはそこまで書かれていない。


書かれていないことを深読みして、
この文章は、本当は何が言いたいのか?
自分なりにイメージすることも大事なんです。


検索したら解説して

くれてるサイトもあるので、

詳しく知りたい方は検索してね。



しかし、ネット記事は

あくまで参考までに。


※問いにより解釈の仕方は

変わることがあります。



私がよく見るサイトのページを

参考に載せときます↓







そして、「水地比」5爻が変爻すると、
陽爻が陰爻へ変わります。

【之卦】「坤為地」となります。

全て陰爻母なる大地の卦


変爻して変わった卦を
【之卦】といいます。


少し先の時の流れ
読むこともありますが、

今回の場合は、気をつけることとか、
こうした方が良いということとして
みることもあります。



師匠が解説してくださいました。


師匠曰く、「これを意識して今年一年
過ごしてみてください】とのこと。

    ↓     ↓    ↓

星お家時間の充実

星母に関することで
何か感じることがあれば、
それをする。

星抱擁力・謙虚さなどが大切

星自分がやりたいことをするための
必要な地道な努力を惜しまない。

星「土台」を大切にする
(生活習慣・自分と他人を大切にするなど)



今年も変わらず、
地道に努力しつつ土台を固め
謙虚な姿勢で愛と包容力を持って
家庭や仲間を大切に、今を大切に、
過ごしていきたいと思います照れ音譜ラブラブ



私の場合、今1番大事なのは
とにかく睡眠😴💤

眠いと他人にも
優しくできない。

努力しなければ
睡眠確保できないので、
努力する٩( 'ω' )و 

栄養と運動と精神面も頑張るよ。


易占もマイペースにコツコツ
学び続けていきたいと思います。


そしてそして、

この卦は、私の「他の問い」の「答え」も
教えてくれてたからビックリびっくり!


それは、書ききれないので
書くのは諦めたタラー



カンタンですが、
今日はこの辺で〜ニコニコバイバイ




みなさまにとっても
私にとっても
幸せな一年となります様にピンクハートキラキラ