へこ帯でヒダとリボンの飾り結び | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


チューリップの着物に現代ものの蝶々半幅帯、ときたら。紺色の縁つき白レースへこ帯を帯揚げ風にかけて、蝶々…と思いながらリボンとひだひだの創作結びにしてみました。

帯留はビーズ刺繍の蝶々、手作りしたもの。

着物の柄から一色をとって帯締めは辛子色。

春らしいコーデができました。

雪がちらついていたけどw

草履を履くにはまだまだつま先が冷える気温なので、相変わらず足元は足袋スニーカーです。歩きやすくて普段使いに便利、もう手放せません…!


ビーズ刺繍キットを買ってきて、ブローチピン…ではなく帯留金具を貼り付けました。

 

いろんなモチーフのキットがありますよ!

 

こんな感じの、作れそう…で図案無しで適当に手持ちの材料でお花を作ったこともありました。

 

帯留金具いろいろ。

 

マルゴの足袋型シューズのハイカット。

着物にも◎。

黒を愛用していますが、洋服でも着物でも日々コレを履いているのでグレーも欲しくなってきました。