スタバのギフト袋をリメイク | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

先日、誕生日プレゼントにスタバのタンブラーをいただいた時、タンブラーが入っていたリサイクル・ポリエステルのギフトバッグ。

単なるプラ袋ではないところがさすが、サステナブルに配慮しているスタバですね。

捨てるには忍びない。
けれども布が薄くて縦長、ラッピングとしての共布リボンはかわいいけれども再利用するには使いにくい。
縦長を活かしてボトルホルダーに作り替えようか…
いやポーチの方がなにかと使いそう。
 
スタバの方向性とは相反するだろうけれども。
ラクをするために100均で硬め素材のケースを買ってきました。
 
ギフトバッグについているマチを広げて→縫い。
これに合わせて100均ケースもマチをつけて。
ケースのサイズに合わせて上部は裁断、裁断部分は折りたたみ。
ケースのファスナー部分とギフトバッグをぐるりと1周縫い合わせたらできあがり。
測らず目分量で適当にとりかかったのでケースのマチサイズを合わせるのに若干苦戦しましたが、それでも40分くらいで完成です。…最初からちゃんと測れば半分の時間でできたかもしれないw
 
ポーチの裏面もしっかりロゴ入り。
 
…いまいち100均のケースがフィットしなかったので、マチなしのポーチでも良かったかもしれない。手縫いでささっとできる加工、でポーチにしたのですが。財布とスマホと家の鍵だけ入れるサコッシュに仕立てるのもアリだったかも、は作って満足して→落ち着いてから思い至りました。
あ、サコッシュ良かったな、惜しいことしたかも。
 

 

スタバ台湾のドリンクバッグ。

きちんと縫製すればこーゆーのも作れたかもしれない。


別布を足して・接着芯を入れて・内布も入れれば。ミニバッグも作れたとは思うのですが、そこまで手間をかけるつもりは毛頭なかったのでw