しっとりもっちりレンジ蒸しケーキ | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

一時期おからパウダーで作るレンジ蒸しパンにハマっていましたが。

いつの頃からか上手に作れなくなりました。

…あれー??

上手く膨らまなかったり、パサついたり、同じ分量で同じように作っているのに、謎です。

最近は新しいレシピで作るようになりました。

豆腐を入れて、おからパウダーはうんと控えて米粉中心の配合に代えたところ。もっちりしっとり、安定的においしい仕上がりで作れるようになりました!

美味。

 

ココア多めで濃厚仕上げにするのがお気に入り。

水切りヨーグルトとナッツを添えて食べるとボリュームが出ておうちカフェが楽しめます。

この日はオイコスのブルーベリー味を載せました。ナッツを包丁でカットするのがめんどくさくてそのままどんと載せ、シナモンパウダーをふりかけて。

 

【しっとり・もっちりレンジ蒸しケーキ】

豆腐…1/2個(75g)

 ※3個パックの豆腐1個を半分にして使用。目分量。

卵…1個

米粉…40g

おからパウダー…10g

砂糖…20g

純ココア…10g

ベーキングパウダー…4g

水…適量

 

①レンジ対応の容器に豆腐を入れて滑らかになるまで混ぜる

②卵を加えてよく混ぜる

③容器をスケールの上に置き、すべての材料を量りながら入れてよく混ぜる。水分が足りない時は水を少し足す。

④ラップをしないで600wのレンジで3分加熱

⑤容器から出して冷ます

 

同じ分量で抹茶にすると濃厚抹茶ケーキになります。

濃厚じゃなくて良い方は分量を控えめに。

ココアを色んなものに変更してバリエーションも楽しめます。

シナモン系も作りたくて試してみました。

・にんじんのすりおろし&シナモン

・黒糖&シナモン

・りんご&シナモン

入れるものによって生地の水分量が奪われるので(きなことか)、水や豆乳などの水分を追加して調整します。

いろろやってみて、お砂糖は黒糖にすると美味。

なんだかんだ結局はココアが美味。

 

卵と豆腐があれば気が向いた時にすぐに作れるので。

しばらく卵は冷蔵庫から不在でしたが、最近は卵と3個パックの豆腐がセットで常駐するようになりました。

開封したら早く使わねば!のココアは、黒糖とお湯を入れて練って。あたためた牛乳や豆乳を加え。ラム酒を多めに加えて飲むのが寒い季節の夜の楽しみです。

 

 

富澤商店の純ココアパウダー。

あまり使わない人用200gから大量に使う人用1kgまで、容量色々なのが嬉しい。

 

米粉は地元宮城産、他県産の米粉など、「米粉」の選択肢も色々です。最近よく使うしな…という時は業スーで大容量を買ってきたりして。特にこだわりはなく使っています。

 

製菓用品コーナーにリキュールとともにおいてあるラム…ではなく、マイヤーズラムの1リットルを常駐させていた頃が懐かしいなって。夜のホットドリンク用に、とりあえず200mlを買ってきてみたけれど。すぐなくなったらどうしようw

蒸しケーキにラム酒を入れたバージョンも作ってみようかな。