流行病にかかりまして③ | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

冷静に振り返ると1週間をほぼ寝ながら過ごしていたのか、という日々。ろくに食べていないこともあり、体力の低下ぶりにびっくりしますね。

 

回復してきてお腹もすいた頃。

まずはお粥からが良いよね、と思ったものの。

お粥を作っている間キッチンに立っていられない、だと?!

マジか。

しゃがみこみながらお粥をつくり。

驚くことなかれ、作って→食べるも連続してできませんでした。

盛り付けたご飯を放置して横になるのは初めての体験でしたw

ヒットポイントが回復してから食べ。

急いで食器を洗って横になり。

…なんてことを2日くらい続けました。

 

3連休は無理せず休もうと心に決めて、とにかく安静、体力の回復第一で過ごしましたとも。

友人から「冷房嫌いなのは知ってるけどちゃんと冷房入れて過ごしなね?」と心配のLINEがきたので、言う通りに涼しい部屋に閉じこもって過ごしました。言われなかったら暑くて汗をかいているのか、熱で汗をかいているのかどっちだ…と朦朧と過ごしていたかもしれない。

平熱に戻っていない時の判断力の低下って恐ろしいですね。

 

元気になってきたとはいえまずは消化に良いものから。

白石温麺のなめこぶっかけ。

小口ねぎ、みょうが、シソの葉を刻んで薬味たっぷり、大根おろしもすり下ろしてさっぱり、と思ったら大根おろしが辛すぎた罠……w

ちゃんと起きて食べられるようになったので、この後は積極的にお肉または魚メインのご飯で過ごしたいと思います。

 

ちなみに体調は順調に回復したのかと言えば、NOです。。。

時々咳が出て→激しく咳き込むことも。

声が出ないほどの咽頭炎だったので、声も本調子ではありません。鼻声、ハスキー、滑らかな抑揚皆無、長く喋ろうとすると咳き込みたくなる。…これは、コールセンターや受付案内業務等々、喋るお仕事をしている人は業務に戻るのが大変ですね。

事務所の皆に「ああ、声がまだ…」といろいろ察してもらいました。

出勤してみたらなんだか胃もおかしい…?

おそらく顔色も良くなかったのだと思います。

上司の「帰れ。」圧もあり、これだけは事務所に行かないとできないの…!!を最低限こなし、2時間もしないうちに在宅勤務に切り替えて帰宅してきました。

もうしばらくトローチのお世話になった方がよさそうです。

 

今月末に予定していた青森市→久慈市のローカル線の旅(出張)は短縮・青森市だけの日帰りにしたいと相談したら、そもそもキャンセルしなさいの指示になりました。ですよね…

青森から久慈の移動はもちろん、久慈から仙台に帰るのもなかなか大変でして。元気に行って・帰ってこられるかしらと出張行程を考えながら懐疑的に思っておりましたが、行く気が全くしなかった予感は正しかったようです。

そんなわけで続・多方面にご心配とご迷惑をおかけしております…早く治りたい。

 

体調を崩して3週間くらいスーパーに行っていなかったこの頃。

麺類コーナーでうどん、そうめんなど麺類にかけるだけ・和えるだけ商品を見つけて衝撃を受けました。

鍋の素の次はこれなのか。

なるほど、面白いこと考えますね。

そして、買ってこない自分w

子どもの頃から料理をしていると、薬味たっぷり・野菜たっぷり・自分好みの味付けの方が良いじゃない?に落ち着いてしまう習性になるもよう。


「おかゆ」のレトルトやフリーズドライも様々バリエーションが出ていますね。今回はお粥も常備しておくべきだったと後悔しました。

体調不良の時はアンチョビ入っているような洋風お粥は食べられませんので、むしろ七草粥セットは良いかもしれない。

 

サツマイモ入りなら腹持ちも良いし、賞味期限が迫った平常時にも消費しやすそう。そして体調不良からの回復期におなかが満たされて良さそう。

 

 

薬膳粥も興味があります。

いろんな「お粥」が増えましたね。

保存期間も調べつつ、何らか常備品の仲間入りをさせたいと思います。

 

永平寺のおかゆ7種類セットが気になります。

茶粥にそば粥、食べやすそうでかつバリエーションが豊富なのが良いですね。

 

 

白石温麺はいつでも常駐させています。

製麺時に油を使っていないので、体調不良の時にもさっぱり食べられるのが良き。

…料理をするヒットポイントさえ回復していれば。