千疋屋のモンブランに舌鼓 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

お取り寄せデザートのお相伴にあずかりました…!!

千疋屋のモンブランです。

 

見るからに滑らかなモンブランクリーム…!

中にはマロングラッセ1個が隠れています。

発酵バターを使ったタルト生地の上にどんとのったモンブラン。

美味しかったです。

 

美味しいですが、生クリームが得意ではない身としては半分ずつ2日にわけていただいた方が美味しくいただけたかもしれない…

出先でいただいたのでまさか「半分は明日」なんてこともできず、後半はコーヒーと一緒がんばりました。

甘さと生クリームがコーヒーと合いましたとも。

 

昔はケーキには紅茶派だったのですが、甘さ強めなフランス菓子系が台頭して以降、ガツンと甘いケーキにはコーヒー嗜好になりました。

そして。

モンブランは好きだと思うのですが、モンブランクリームの下に生クリームたっぷりな構成だと苦手です…生クリームは少しで良い派なもので。

 

思いがけず短期間の間においしいケーキを食べているこの頃でした。

 

千疋屋の夏ギフト。

プチタルト、美味しそうですね。

 

モンブランタルト(大)もあるのですね…!

真ん中のマロングラッセ争奪戦が勃発すること間違いなしになるか。

四等分くらいにして仲良く分けるものなのか。

栗好きさんに進呈されるものなのか。

家庭によって行動が別れそうw