初挑戦、生おからのグラノーラ | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

何をどこまで手作りするんだろう。

と思わないこともないこの頃。

ヨーグルトにグラノーラをかけて食べるのが好きなのですが。

ついつい、ドラッグストアで激安だったグラノーラを購入したりして。一方、ウワサには聞いております。数字は確かめないようにしていますが(笑)、市販のグラノーラの糖質は相当だとか。

健康診断の結果、一部の数値が芳しくなかったのはひょっとしてこいつか…?と思い当たり、試しにグラノーラの手作りにも挑戦してみることにしました。

 

手作りグラノーラのレシピがあちこちに掲載されているのでちょっと検索。

生おからで作るレシピを見つけたのでやってみました。

材料を混ぜて→天板に薄く広げて→オーブンで15分、かきまぜてさらに15分、合計30分の焼時間…というのがおおよそのレシピの共通点。

難しくはないですが、何をどのくらい配合するのかが大問題です。

このために新しい材料を調達しなくて良いように、レシピを参考にしつつ、台所にあるもので代用しつつ、まずは焼いてみました。

 

…焼き過ぎた…のか?

固まりの具合が小さい…?

等々、初回ならではの「作ってみてのハテナ」も持ちつつ。

香ばしくて美味しいグラノーラができました。

ナッツ類やカボチャのタネを入れたおかげで食感がアクセントになり、初挑戦の感触は◎です。

「次」はオートミールベースのレシピも試してみたいところ。

 

最近は国産、無添加をうたうグラノーラも登場していますね。

お値段もそれなりなので、自分で買うよりプレゼント向きかもしれません。

つまり、安さに負けて買ってきた市販のグラノーラには色々入ってるってことよね、と思うと。グラノーラの手作りも定着させようかなと思い始めました。

 

米麹、腸活、など。ターゲット層が明確な商品ですね。

気になりますとも。

 

無添加で国産、のキーワードも気になりますとも。

 

赤米は初遭遇です。

いろんな「グラノーラ」が展開されているものですね。