玉ねぎ麹のじゃがバターにハマる | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


皮をむいたじゃがいもに十字に切れ目をいれて、シリコンのスープボウルにいれて4分30秒レンチンし。

バター、玉ねぎ麹をのせて食べるのが最近のマイブームです。

ほくほくじゃがいもに玉ねぎ塩麹が美味。


玉ねぎ塩麹は、玉ねぎのすりおろしと麹、塩を一緒に発酵させて作る塩麹のアレンジ版です。

これがあればコンソメ代わりになって料理が美味しくなるとの噂を聞きつけてやってみました。

自力で作ろうと思ったら発酵するまで1週間以上放置しなければいけませんが、ヨーグルトメーカーさんという強い味方がいるので6時間の放置(※保温)で出来上がります。

そろそろヨーグルトメーカーさんで納豆にも挑戦してみようかなと思い始めたこの頃です。


皿+ラップでも良いですが。

これが一つあるとラップの消費も減って便利です。 

 

玉ねぎ塩麹、作るのめんどいけど使ってみたい方に。マルコメから商品が出ています。

 


頼れる相棒、ヨーグルト以外への対応力が高いヨーグルトメーカーさん。