きものにリュック | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


リュックはやっぱり楽チンなんですよ。

意外に背負えてしまえます!

半幅帯での立体系、文庫結びやリボン結び系を避けて。貝の口系の背中にペタンとくっつくスッキリ系の結び方ならなお良し。


手で持つタイプのバッグも持つけれど。

あー...荷物入れ換えてなかったー...な日はむしろそのままリュックで出勤することを覚えました。

着物用のケープやコートを着てしまうとできませんが、今の気温なら羽織にあったかいショールをマフラー代わりに首に巻いて首回りはぬくぬくとして。指先まで隠れるアームウォーマーを身につけ、足元はサボを履けば十分です。

ちょっと冷える日もこれにイヤーマフをすれば平気です。


半衿変えなくちゃな...
紅葉柄の半衿に、濃い色の蝶々柄洗える着物。
袖口からチラリと覗く襦袢もオレンジ系です。

帯はシンプルに白...と思いきや、近くで見ると音楽記号柄なのです。ト音記号🎼にヘ音記号、フォルテ、フォルテシモ、フォルテッシシモ。音楽に馴染みのない方には「コレなんて読むの?」系記号のオンパレードです。
リバーシブルな反対側は鍵盤柄。

ベルベットのリボンベルトを帯締め・帯留代わりにとめて。

大丈夫!5分ちょっと、10分あれば余裕!

で着れるのは、帯結びで楽をして、帯締め帯揚げナシのコーディネートにしたおかげです。


ひょこっと顔を見せてくれた仕事関係者に「あ!今日も着物なんですね!」と言われつつ。
今日は寒いかなー?
な日こそ着物の方があたたかくて快適です😃
洋服の方がばっちり着込んでも寒さを感じるってどーゆーことだ。しみじみと、冷え性女子には着物生活がおすすめです。