お手軽ねばねば栄養ランチ | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

久々の更新です。
不調を抱えながらの怒涛の年度末進行、一旦落ち着きました(たぶん)。
コロナの影響もあり、予定の中止・延期判断はやむを得ないこと。結果的に休みが確保できて一息つけております。

お疲れな体には優しい食事を。
いえ、ラクしたかっただけですw
ここのところ、うどん率が高くてあっとゆーまに乾麺を消費してしまった。
空前の、納豆×生卵のぶっかけうどんブームが到来した数週間でした。うどんさえ茹でればスープを別に用意しなくて良いので鍋1つでできて、まな板を使わずに済むので、体温高めでふらふらな時にも簡単、栄養も確保できてかつ食べやすいって素晴らしい。

今日はアレンジレシピ。
ひき割り納豆、手でちぎったシソ、冷凍しておいた刻みネギ、入れすぎかと思うほどたっぷりのすり胡麻、発酵生姜...を混ぜて絡め、味玉をのせただけ。
簡単栄養ランチの完成です。

発酵生姜は常備しておくと、料理にドリンクに、使いたい時にさっと使えて便利ですね。