一度は試してほしい、つつみ屋さんの秋のお団子 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

「つつみ屋」さんのお団子は、注文してから餡をたっぷりつけてくれるのが魅力です。

お団子そのものも大きくてやわらかく、食べ応え抜群。
今日はつつみ屋さんのお団子あるよと言われると大変に嬉しい、大好きなおやつです。
ずんだもみたらしも好きです。
時々はくるみが食べたい。
 
そして秋に登場する、かぼちゃ餡!
かぼちゃのペーストを甘くした餡でしょ?と思うなかれ。
なんとあんことかぼちゃ餡のサンド...!!
一度に二度おいしい!
間違いない!!
 
美味。
食べ応えもばっちり。
 
かぼちゃをあんこと一緒に煮る東北限定・冬至かぼちゃが大好きな人なら違和感なく受け入れられる味です。
お雑煮が地域によって個性豊かであるのと一緒で、「冬至かぼちゃ」も地域によって大きく違うんですよね。東北の冬至かぼちゃを知らない人にとってはびっくりな餡かもしれませんね。
至福のおやつでした。
 
毎年秋から販売される期間限定の味です。
つつみ屋さんに立ち寄る機会があればぜひお試しあれ。