私の師匠・なすんじゃさんがアノニマ・スタジオという出版社でやっている月1回だけの食堂。仕事の都合で今まで行きたいと思いながら行けなかったのですが、今日は祝日。なので行ける!! しかも大好きな豚肉料理。張り切って予約をしました。

 アノニマ・スタジオのキッチンは窓ガラスが大きくて、お天気であれば燦々と日の光が入ってくるベストロケーション。1人で来ている人もいれば、家族連れもいて大賑わい。みんなそれぞれ美味しい定食を楽しんでます。



L'art de Vivre  本日のメニューは、蒸し豚肉+手作りコチュジャン、アミの塩辛、ポッサムキムチ+サンチュ、白菜(蒸したの?)。これは、サンチュや白菜で豚肉を包んで、好みに応じて、コチュジャンやアミの塩辛などで味付けて食べるもの。それに、豆腐の焼き物、大根葉のナムル、水菜のセンチェ、わかめスープにご飯。韓国の正しい定食って感じです。豚肉、甘~い、コチュジャン、美味しい! わかめスープも優しい味。量は多いかと思いましたが、ペロリと平らげちゃいました。ご馳走様!


 あまりに豚が美味しくて、もっと食べたくて帰りに豚塊肉を買って帰っちゃったっていうのはおまけの話でした(この季節、精肉売り場は鶏一色でしたが…)。最近、うちの冷蔵庫、韓国ものの占める割合が多い…。手作りコチュジャン、アミの塩辛、キムジャンキムチ、青梗菜のキムチなどなど…。でもそういう常備菜があると何だか嬉しい今日この頃でした。