shinoda1  このお店、よく読ませていただいているブログで知り、ずっと気になっていたんです。そして今夜、土曜丑の日を来週にひかえて、鰻好きの友人と満を持しての訪問。国産活鰻のコースをいただきました。



shinoda2 shinoda2

 突き出しは鰻の骨の唐揚げと胆。鰻のサラダ’(横に添えられているのが、糖度バツグンの「綿トマト」です。肉厚で食べ答え十分。しかも甘い!)、う巻き、山椒味噌のようなもの(名前は失念)を絡めた炊き合わせ、うざく、そして最後の〆に鰻と牛蒡の炊き込みご飯、まさに鰻づくしです。みんな美味しかったのですが、特に美味しいなと思ったのはう巻きとご飯。う巻きなどは、器のふたを開けてみたら、結構なボリュームなので食べられるかしら?と思いましたが、ふわっとしていて味付けが濃くないのでするすると入っていきます。そしてご飯。何と土鍋です! きちんと聞きはしませんでしたが、たぶん最初にご飯を炊き、鰻を乗せて蒸らしたのではないでしょうか? 牛蒡と出汁の良い香りのするご飯とふわっとした鰻が好相性。濃い味のたれがかかってないところがいい! そう、これだけ鰻ずくしだと、飽きてしまいかねませんが、味付けの妙がそれをさせない。う~ん、やはり噂に違わぬお店です。友人は鰻好きですから、ご飯は何度もおかわり。最後は、お茶漬けにまでしていただきましたが、それでも残ったご飯は、何と女将さんがおにぎりにしてくれました。明日の朝ご飯です(嬉)。



shinoda4 shinoda5


shinoda6


 それから、このお店は、ご主人が詳しいらしく日本酒の品揃えもなかなかなのが嬉しい。私は今まで、鰻に日本酒はあまり合わないんじゃないかと思ってたんです。でも、それは先入観と偏見のせいだったことをここで知りました。最初に飲んだお酒の名前は忘れちゃったのですが、二番目に勧められたのが栃木のお酒・熟露枯(うろこ)の山廃純米原酒。こくはあるけど、するっと入って食べ物の風味を邪魔しない。ややっ、これは合いますね、鰻にも。しかも、栃木のお酒なんて初めて飲みました。いや~、食べも飲みも大満足。日傘を忘れてきてしまったので、また近々再訪予定です!