パン3種  最近朝食に食べるパンはすっかり自家製ばかりです。というのも、ホシノの天然酵母の粉は小分けに売っているものは一袋50g。これをいったん起こしたら早めに使わないと発酵力が弱まりますから、追いかけられるようにパン作りをしちゃうわけです。私の好みはプレーンなものというより、何か混ぜてあるもの。ライ麦入りのドイツパンとか大好きです。写真は最近作ったもので、手前がコーンミールパン(上に乗ってるのはチーズ)、褐色のが水の代わりに赤ワインで練ったパン、奥がこれまた水の代わりにトマトの水煮を入れて練り、オリーブの塩漬けを混ぜ込んだパン。赤ワインのパンは、薄く切ってチーズをのせて食べると美味。トマトのパンは、このままで十分ワインのつまみに。コーンパンは、もうちょっとコーンの味がしてもいいのかなと思いましたが、あまり入れすぎると生地がだれてしまう怖れが…。いずれにせよ、何度も何度も作ってこれという地点を見つけないとダメですね。パン作りって、特に天然酵母の場合は、環境・条件によって微妙に変わってくるものなので、毎回毎回仕上がりが違うんです。って、それがアマチュアってことでしょうが…。まだまだ修行の日々です。