冷製コーンスープ  先日お呼ばれしたお宅でいただいたスープ。奥様にレシピをうかがって早速チャレンジ。といっても、全然難しくない。材料は、トウモロコシと牛乳・塩だけ。トウモロコシは柔らかめに茹でて、包丁で実を刮げ落とし、牛乳を混ぜてフードプロセッサーでマッシュして裏ごしするだけ。味は塩だけなんですよ、これが。それなのに、何とも甘くて旨い。昨夜作って冷蔵庫で冷やし、今朝の朝食の1品となりました。


 ちなみに私は、ホワイトアスパラみたいに、ゆで汁にもしかしたら旨みがとけ込んだりするかもと思って、塩も茹でる用ではなく、きちんとした美味しい塩を入れて、牛乳に混ぜてみました。牛乳だけだと濃厚かなと思うときは、これもアリかも。