牛肉のビール煮  昨日に続き煮込みもの第二弾。牛肉を霜降りにするために牛にビールを飲ませるなんてことを聞いたことがありますが、あれってホントかな? ま、いずれにせよビールと牛肉は相性がいいんでしょうか? まずはタマネギを大量にみじん切り。肉は一口大に切って油で炒めて取り出したところに、タマネギを入れて小麦粉を振りかけながら透明になるまで炒めます。そこにビールとブイヨンキューブを入れてひたすら煮込むだけ。スパイスはブーケガルニに塩こしょう。コクを出すために黒ビールを使ってみました。レシピにはベルギービールもいいって書いてあったけど、それはやっぱり料理に使うのではなく飲んじゃいたい! だからギネスです。最初はビールの泡なんだか灰汁なんだかよくわからなくて困ったけど、丁寧に灰汁をすくいながら煮込むこと3時間近く。肉とタマネギがとろりと柔らかくなったらできあがり。う~ん、なんかね、これがビール味?ってな具合に、不思議な味わいです。ワイン煮とは違って、ごく薄く苦みが残っているのが「大人の味」でしょうか?