昇仙峡  葡萄狩り  最近甲府に引っ越した友人がいて、新居を訪ねがてら葡萄狩り(もう終わり?)&紅葉狩り(まだ早い?)など、真っ当な「観光客」をしてきました。正直言って、甲府はこれまでどっかに行く際に通り過ぎるところであって、足を踏み降ろす場所ではなかったです。葡萄? ほうとう? ぐらいの知識しかありませんでしたが、善光寺で日本一という「鳴き龍」を聞き、県立美術館でミレーを見て、夜は友人のパートナーの手料理(イタリアンです!)に舌鼓。いやはや、結構楽しめました。生憎紅葉にはちょっと早かったみたいだし、天気の割には雲が多く、遥か南アルプスを望むことはできなかったけど、ちょっとした小旅行を満喫できました。友人には感謝です!