半年ほど前にパスタマシーンを衝動買いして、ずっと放っておいてあったのです。いよいよ今日は意を決して手打ちパスタに挑戦! といっても、ただ生地コネコネに体力を要するぐらいで大したことはありません。もちろんパンよりずっと簡単。だけど、実を言うと、気温のせいかどうかは知りませんが、生地がなかなかまとまらず、あ~っ、もしかして失敗? ったく、こんなもの粘土細工にも使えないぜ! と、大きな小麦粉の固まりを前に、こっちが固まってしまいそうになりましたが、なんとかなだめすかしてまとめて寝かせること3時間。きちんと形になってくれました! ほっ。

ソースはトマト水煮缶の残りで適当に作ったトマトソース(白ワインベースでかなりスープっぽい)。昨日の残りの鶏肉(ちょっとパサパサしてたのでちょうど良い)など入れて。ちなみに、パスタは幅広のフェットチーネにあいなりました。

BOOKS
村上春樹『アフターダーク』講談社
大好きな作家で、新刊が出たら必ず読んでいたんだけど、「ねじまき鳥」で挫折。久々に読んでみましたが、結局、何が書きたい(言いたい)のかわからない。もちろん小説にそんな七面倒くさいことを求めるのはナンセンスなんでしょうが、それにしても…。初期の三部作とか、『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』(一番好き)には、その物語世界にひたる楽しさがあったのになぁ。残念。あ、でも、もちろん彼のエッセイはいまだに好きです。