昨日、保育園にお迎えに行った時に


先生から「お母さん、お話があります~」と・・・・


ドキ~ン!!



同じクラスの同い年の男の子から


顔を引っかかれたとのこと。


NATSUの顔を見ると


両頬に深い引っ掻き傷。


しかも両手で一気に・・・・・


これは私も「ひどい!!」と思ったほど・・・・・


NATSUの大好きなお友達なんですが


ちょっと難しい時期で


自分の思い通りにならないと手が出るようで


去年から何度か顔に引っ掻き傷をつけて帰ってきていました。



外では、泣くことも甘えることもないNATSU。


だから傷付けられて痛くても、先生に言わないことを知っていた私達。


それと男の子なんだし、多少の傷はヨシヨシと思っており、


NATSUがお友達に手を出したらいけないんだ、


傷付けてはいけないんだ、と学んでくれたら


いいんだと思っていた私達好



でも、園長先生や担任の先生方が


 「ちょっと二人を放してみようかと思います。


   NATSUくんを違うクラスに替えてもいいですか?」


と相談されました。


4月から年少クラスになり、やっと縦割りクラスのお友達とも


慣れてきて、保育園に着くと笑顔で教室に行く姿を見ていると


環境を変えることできないと思い、お断りしました。


それと、もうひとつ・・・・・


私達は、「逃げて解決する」ということを教えたくなかった。


大人の考えで環境を変えてあげようとする行為は


「逃げて解決する」ようでイヤだったのです。


これから先生に手助けをしてもらいながら


イヤなことをされたらNATSU自身が「やめて~」と言える様、


イヤな事、やめて欲しいことをお友達に言ってもいい事を学んで欲しいと


思うのです。



その夜、NATSUと話していると


4歳なりに考え、お友達や先生に


気を遣っているのが分かりました。


先生に言うと、お友達が叱られる


かわいそうだと思っているようでした。



子供世界、色々とありますよね。


NATSUが安心して毎日を楽しく過ごせるよう


すぐ側で私達は見守っていきたいと思っています。




****長文を読んで頂きまして有難うございました****

      息子と一緒にがんばります。