妊娠が分かってからしばらくは安静の日々だったので
やっと安定期に入り美容室の予約をした。

長さは胸下までとあったので、最近はパサパサしてきたし、
短く切ってもいいな~とも思っていた。

私が行っている美容室は
場所は天神のマンションの一室で
既婚者の男性が一人でされている。
なので・・・完全予約制である。

良いところは。。。。。カットでもパーマでも染めるのでも終わる時間が
           きちんと分かる(長くても1時間なので)

悪いところは。。。。。好きな時に行けない。急な時間の変更が
           できない


まぁ、夫のトモシタとかれこれ10年はお世話になっているので
感謝・感謝だ。

15時30分の予約だったので10分前に到着した。
差し入れのコーヒーを渡して、どんな髪型をするか相談した。

私の希望は、パーマをかけて今の長さをキープするか、
髪を染めて肩ぐらいまでカットしようと
思っていた。

相談した結果、染めてカットすることにした。

 
「あっ、私ですね。妊娠したんですよ~」

と話をすると、美容師の方が

「あ~、おめでとう♪でもそれじゃあ、パーマも染めるのもダメ!!!」

と間入れずに言われた。

「え~、なんで?安定期に入ったらいいと思ってきたのに~」

「ホルモンのバランスが崩れている出産まではお薦めしないよ。
 ほら、ここにも書いてあるでしょう?」


と染める液の説明書を見せてくれた。

ほんとだ!!
以前、お客さんが自分で
髪を染めたら
次の日に頭中がかぶれて、美容師さんに助けを求めてきたらしい・・・・

本などで、ツワリの時期は美容室で染めたりパーマをかけるのは
控えましょうとは読んだことがあったが・・・ホルモンのバランスが崩れて
いる時期は控えましょうなどとは書いてなかったけど。。。。。

ある産婦人科医の言葉だが・・・
最近の出産後の赤ちゃんは、いい匂いがするとのこと。
おそらく、シャンプーやムースなどが髪の地膚から胎盤へと
流れているからだろうと。。。。。


無事に出産するまでは髪を染めたりパーマをかけるのは
控えることにしよう。

願掛けようかな?

 「無事に出産するまでは、染めたりパーマをかけません」

と・・・・