朝からお弁当を作って糸島郡志摩町にドライブがてら
買物に行った。
買物とは。。。。
魚や野菜やお花の直販売所だ。
どれも安くてとても美味しい♪

10時前に家を出発した。

「今日はお天気が良いはずなのに、曇っているね~」

なんて言いながら、向かった。

野菜や果物を買って、ちょっと早いけど
弁当を食べる場所を見つけながらドライブをすることになった。
海がきれいに見える高台に上っている途中だった。

10時53分

運転していたトモシタのハンドルがフラフラとした。
私はすごい突風が吹いたかと思った。
その後すぐに山から石が落ちてきた。
トモシタが

「間一髪、石が落ちてくるところだった。
   パンクしたかと思ったけど、大丈夫みたい」


向こう側に見える山のあちらこちらに
土砂崩れが起こった後の砂煙があがっていた。

地震とは知らずに
まだ高台へと車を走らせてた。
上がっていくと道路に亀裂があり、
石もたくさん落ちていたので途中で引き返した。

山を下りていくと
農業をしていた人達が集まっていた。
道路も大きく亀裂があり、道路も濡れていた。

そこでやっと、地震かもしれないと思い
ラジオをつけた。

「10時53分に震度6弱の地震が発生しました。
 被害状況はまだ分かっていません」


と流れた。
二人で目を合わせて驚いた。

車に乗っていたせいか、そこまでの揺れを感じなかった私達は
事の重大さを思わずに、車の中で弁当を食べていた。

その時、携帯が鳴った。メールも鳴った。

「大丈夫?もう怖かったよ~死ぬかと思った。
   お腹は大丈夫??」


と母上からだった。メールはマレーシアに住む友人からだった。
内容は地震があったから心配しているから無事だったら
返信して欲しいというものだった。

それでも事の重大さを分かっていない私達。(恥ずかしい)
弁当を食べ終わって妹のもんちゃん宅へ向かった。
途中、塀が崩れている家、瓦が道路に散乱している所もあった。
その途中にも携帯が鳴った。

「お姉ちゃん、今どこにいるの?!うちは食器棚から食器が落ちて
 怖かったよ~お腹がパンパンに張ってもう産まれるかと思ったよ。
 それよりも実家が大変だよ。食器も沢山割れて、家具も一部倒れているし、
 みんなで手伝わないと片付かないよ」


と妹のまんちゃんからだった。
それを聞いた私達。
我が家が心配になりすぐに帰った。
有料道路が通行止めになっていたのでかなりの時間がかかった。

私達の2階の部屋では
トモシタが大事にしていたウイスキーが数本割れていたが、
食器などは無事だった。

片付けが終わって実家へと行った。

すごかった!

ほとんどの食器が割れて、足の踏み場もないぐらいに散乱していた。
母上はちょうど帰ってきた所だったらしくて、
呆然としていた。

妹や妹の旦那とでモクモクと片付けをした。
私は片付けをしながら母上が家に居なくてよかった~と思った。

母上も
 「地震の時に家にいたら、もう怖くて住めなかった」
と泣き言を言っていた。

大きな地震は二度目の経験だった。
一度目は、阪神神戸大震災の時に福島にいた。
大きく揺れて雪崩が起きるのではないかと恐怖に思ったことを
覚えている。

そして今回。。。。。
地震が少ない、いえ起こらないと言われている九州で起こった地震。
これから先、何が起こるか分からない。
ノホホ~ンとしていて危機感がなかった数時間の自分に反省したい。

最後に・・・・
心配してくれた知人・友人達へ♪
ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。皆様の心遣いに感謝いたします。