5ヶ月に入り、久しぶりに本を読んでみた。
18~19週になると動き回る赤ちゃんの動きを胎動として
感じることができるようになるらしい。
また神経系が発達し、視覚、聴覚などの五感を
つかさどる脳の前頭葉がはっきりしてくるのもこの5ヶ月とのこと。

胎盤を通じて酸素はもちろん、栄養も摂っているので
これからは本当に食べ物には注意しなくてはいけたいと
改めて思った。

最近では赤ちゃんの脳に働きかけて、発達を促すのではないかという成分が
話題になっているらしい。
それは
DHAとEPA
といった栄養素など。

これがら多い食材は
まぐろ・ぶり・さば・いわし
などだ。

今日からがんばってみることにしよう♪